ひとりごと

このページは岡崎の個人的なページです。感じたこと、思っていることなどを暇に任せて書きますので、興味がある人は読んで下さい。
誰も読んでくれないと思っていたのですが、そうでもないとの話を聞きましたので出来るだけ書くようにします。

政治
(9/7)
経済
(10/21)
マスコミ
(4/30)
正義
(4/29)
株価
(10/16)
毒性
(8/19)
人生
(10/22)
友人
(9/17)
おじさん
(11/14)
家族
(4/21)
その他
(11/1)

ログ
'98.7〜'98.9
'98.10〜'98.12
'99.1〜'99.3
'99.4〜'99.6
'99.7〜'99.9
'99.10〜'99.12
'00.1〜'00.3
'00.4〜'00.6
'00.7〜'00.9
'00.10〜'00.12
'01.1〜'01.3
'01.4〜'01.6
'01.7〜'01.9


(2005.2.27)
 今回の件、ニュース報道を見ていると支持者は半々のようにみえるが、もし両者が逆のことをしていたらどうであっただろう。すなわち、ライブドアがTOBをかけ、それに対しフジテレビが時間外取引で35%の株を買い取ったとした場合、みんなの意見はほとんどフジテレビが卑怯だとなるだろう。この二つのことを考え合わせると、テレビで発言している一般の人はただ面白がっているだけだと言うことになる。

    負けて勝つ

(2005.2.21)
 日本ハムのダルビッシュ有投手が、二軍キャンプに参加していた沖縄県那覇市内のパチンコ店で喫煙していたことが発覚した。カメラマンに写真を撮られたので球団は急遽球団寮での謹慎処分を科した。楽天の一場靖弘投手の時も一緒だが、野球が上手のだから少々悪事(今回はそこまで言うことはないが)を働いても許されるとの気持ちがあるのであろう。球団側が悪いのであるが、普通の会社であれば不採用とする彼らをなぜ入団させるのであろうか。今からでも契約違反を理由に入団を取り消せばよい。と私は思う。

    五両で帯恋買うて三両でくける

(2005.2.19)
 TBS/ブロードキャスターで堀江社長が負けてもゼロになるだけだと話をしていた。こんなことを言うようでは今回の戦争には勝てないであろう。自社の株主のことをなんと思っているのであろうか。多くの株主のお金を元に商売をしているのである。そのことが分からないようではこれから多くの人に見放されるであろう。口は災いの元である。

    柿を盗んで核を隠さず

(2005.2.2)
 昨日、標記裁判が松下電器産業の勝利となったとの報道がなされた。本件につきジャストシステムは担当役員がコメントを出しHPにも書かれているが、松下電器産業からは何らのコメントもない。(2日16時現在)恥ずかしくてコメントも出せないというのがトップの現在の気持ちであろう。と言って勝った方が言い訳をするわけにもいかず、進退窮まったということか。そもそもこのレベルのことを特許として認めた特許庁に一番の非がある(多分同レベルの特許が沢山あるのだろう)が、それを良いことに裁判を起こした方もおかしい。ソフトウェアに関連している人はみんなそう思っているであろう。既に松下電器産業製品不買運動も始まっており、また、株価も下がり(20円安)裁判に勝って踏んだり蹴ったりである。中村さん、早くなんとかしなくっちゃ。

    大吉は凶に還る

(2005.1.31)
 中村七之助(本名:波野隆行)が警察官を殴ったとして公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。この報道について、テレビ朝日は「中村七之助さん」と報道している。(日本テレビは「中村七之助容疑者」と報道)テレビ朝日は何を考えているのだろうか。同様の犯罪を犯し逮捕された人たちをみんなさん付けして報道しているのだろうか。そうであれば問題はない。歌舞伎俳優だからといってさん付けで呼ぶのは逆差別である。しっかりしろ、テレビ朝日。

    登り一日下り一時

(2005.1.24)
 今日の首相答弁を聞いて本当に情けないと思う。日本の首相はこの程度なのか。それを選んだ国民の方にも少しは非はあると思うが悲しいことである。また野田なんたらという女性議員が、政治家はみんなあんな答弁をしたいと思っているとTVのインタビューで答えている。アホか。民主党が退席した際、一緒に退席するまともな自民党議員はいないのか。と言いながら、何もできない自分が情けない。

    天は誠の鏡

(2005.1.14)
 テレビの番組で安倍氏が「公平公正にして欲しい」と言ったと発言し、自らNHKに対し実質的に圧力をかけたと言うことを認めた。権力あるものから公平公正にと言われることは、現状が権力者にとって不満足であるということを言れたことであり、彼らが満足するように変更するしかない。従わない場合、左遷ぐらいで収まれば良しとしなければならない。小泉一派の力はまだ強力なので今回のことも早々に潰されるかもしれない。自民党内の反対勢力がその弱みを握られ動けないなか、民主党に早く強くなって欲しいと思う。それとマスコミに期待したいのであるが、こちらも権力者が強い間はそれにすり寄る傾向があるから今ひとつ突っ込めない。下手をすれば一切の情報を入手できなくされる。これが今の日本の現状、悲しいことである。

    大事は小事よりあらわる

(2005.1.13)
 安倍晋三・自民党幹事長代理と、中川昭一経済産業相によるNHKへの放送内容に対する介入があったのは、彼らがいくら否定しようが本当のことでしょう。小泉首相をトップとする自民党において、靖国問題を含め過去の戦争を否定することは自分および自分たちの党を否定するものであるから出来ない。今の憲法のままでも自衛隊のイラン派遣をするのであるから、この上改憲されたら第二次世界大戦前の状態になり何でも出来ることになる。自分が死ぬことがない戦争をすることほど楽しいことはないのであろう。

    神は見通し

(2004.12.9)
 北朝鮮拉致についてテレビでも報道しているが、残念ながら報道の方向が間違っているように思う。こうすべきであるとだれが言っても、たとえそれが正しくてもすぐに対応すべきことであっても現政府では早急にはやらないであろう。理由ははっきりしています。総理大臣がそうする気持ちを持っていないからである。総裁選の頃からちょっとおかしいなと思っていたのですが、一つの仮定を立てれば彼のとった行動が全て説明が付きます。それは、自分がその座に長くいるためにはどうすれば良いかと言うことで自分の行動を決めるというです。北朝鮮拉致についてもまだ利用価値がありますから、被害者家族の不満を爆発しない程度に少しずつ聞いて引き延ばしてゆけばその間は引きずり下ろされることはない。また、イラク派遣の件についてもマスコミ(テレビ・新聞)の報道回数・時間・情報量が少なくなるので、国民をだまして継続が出来る。実は今一番悪いのはマスコミなのです。首相官邸が怖いから、本格的に批判できないし、持っている情報も流せない。もしそうすれば今後政府から情報を全く入手できなくなるので記事が書けなくなる。今、本当の情報を入手できるのはインターネットと雑誌ぐらいであろう。「国民のために」を報道理念として報道するマスコミは出てこないのだろうか。

    日に三度我が身を省みる

(2004.11.1)
 明日、プロ野球パ・リーグに新規球団が誕生するとのこと。結果は見えています。楽天が自分から降りると言わない限り楽天になるでしょう。では、ライブドアは加盟する基準を満足していないのでしょうか。そうではありません。1リーグ制にしようとする計画がファンの反対で挫折したので、取りあえず1チームを入れ現状と同じ6チームにすることにしたのでしょう。もともと近鉄とオリックスの合併により来年はパリーグ5チームでやることを決めていたのであるから、それが7チームになっても何の問題もない筈です。ですがそのようにしようとはしません。日本プロ野球組織は本当に情けない団体です。能力ある選手が日本を離れメジャーへ行きたい気持ちを持つのは当然のことでしょう。

    田を作るより畦を作れ

(2004.10.22)
 一場靖弘投手がプロ野球の巨人に続き、横浜、阪神からも現金を授受していると報じられた。このことは、差出人不明の文書が一場本人、別府氏、横浜球団に送られてきたために、あわてて横浜球団と明大野球部別府隆彦元総監督が話し会って発表したとのことである。また、別府隆彦元総監督は「一場靖弘投手は巨人から現金を授受したことで退部という制裁は受けているので蒸し返しでかわいそうだ」とも発言している。
思うに一場靖弘、プロ野球球団および明治大学野球部はおかしいですね。ルールに違反しても発覚したらその部分だけ認めて、それ以外のはばれない限り隠す。そのような人達が大学野球部の監督である、プロ野球選手になることが許されるのでしょうか。私は、別府監督は野球関係からの永久追放、一場投手は何年かはプロ・アマの両方で野球は出来ない位のペナルティは必要であろうと思う。

    取ろう取ろうで取られる

(2004.9.7)
 北オセチア共和国ベスランの学校占拠・人質事件でなくなられた方は400人近いという。日本でも同様なことが起きる可能性はあるが確率としては小さい。チェチェンを独立させればよいのであろうが、ロシアは原油という資源を持っている地域を独立させるわけがない。米国によるイラク戦争と同様である。宗教も絡み我々には十分理解できないところがあるが、悲しいことである。

    水火の争い

(2004.8.25)
 アテネオリンピックにおいて長嶋ジャパンは銅メダルに終わりました。予選の最終日、オーストリアは戦略的に負け4位になり準決勝で日本と戦うことを選びました。勝って3位になればキューバと戦うことになるので、予選で勝っている日本と戦うことを戦略として選んだ訳です。その時日本はなにを考えたのでしょうか。多分なにも考えていなかったと思います。ただ予選で勝って1位になればそのまま優勝につながると思ったのではないでしょうか。その時点で優勝はなくなりました。少しは頭を使って試合をすれば少なくとも銀メダルを得ることは出来たのに残念です。

    勝った自慢は負けての後悔

(2004.7.29)
 テレビでプロ野球とサッカーの両方の中継があるときは必ずサッカーの方を見るようになった。今の私にとってはプロ野球の魅力はあまりないと言うことである。多くの男性にとってみても同じではないだろうか。女性にとってはと言えば、サッカーの海外チームが入国したときの追っかけを見ただけで判断が出来る。ファン(顧客)のことを考えない団体(企業)は必ず衰退する。今のままではプロ野球も同様になるであろう。老害は早く取り除かなくてはならない。

    老いて再び稚児になる

(2004.4.27)
 大臣が国民年金を過去払っていたか現在払っているかを聞かれてその返事をしているのを聞いていると本当に情けない。特に小泉首相、福田官房長官、石波防衛庁長官、麻生総務相、中川経済産業相、安部幹事長、個人的なことなので答える必要はない、毎年請求書が送られてきているのに知らなかったとか。こんな大臣ばかりを指名した総理大臣も知らん顔、何か後ろめたいところがあるか、あるいは本当は納付しているのをわざと言わずに後に野党に追及された最後に納めていることを話し自分の支持率アップに使うつもりなのか、本当に情けない人たちです。ですが、彼らは選挙で選ばれた人たちなのです。過去にも同様なことは本当に沢山ありました。騙された私たちが馬鹿なのです。

    多弁能なし

(2004.1.9)
 国民の多数はイラク派遣を見越して、自民党に投票、小泉首相を支持したのであろうか。本当はそうではないと思われる。数十年前と同様に騙されているのではないかと思う。その結果は私にも分かりません(予想は出来ます)が、早い時期に後悔することになると思います。
今は、我が国にとって戦後最大の危機ではないでしょうか。

    後悔先に立たず

(2003.9.9)
 野中広務氏が今期限りで引退されるとのこと、誠に残念である。小泉首相や青木参院幹事長などと違い本当に日本の国を思って行動してきた方がそのように決心をしなければならなかったこと、一国民として辛いものがある。選挙に勝てるのならば自分の魂を悪魔にでも売り渡すとの考えの多くの議員の名前が今回はっきりする。
私にとってはこれが唯一の救いである。

    人生夢の如し

(2003.4.29)
 27日に二子玉川でテニスをしたときのことでした。通路を挟んだコートからボールが数球我々がテニスをしているコートへ打ち込まれてきました。そのうちの一球がちょうどサービスをしようとしていた私の頭に当たりました。ですが、誰もボールを取りに来ませんし、もちろん謝りにも来ません。私は苦情を言いに行きたかったのですが、試合中でしたので行くことができませんでした。試合中に相手方の使用時間が終了してしまったので、こちらの練習が終わった後受付に我々にボールを打ち込んだ団体のことを聞きに行きました。T工大(テニス部?)のOBの方達だといわれました。私は彼らはあまりにも常識がありませんので次回に来られた時に今日あったことを伝えてくださいと申し上げました。T工大といえばM主党のリーダーも卒業生です。彼らが行ったことが全てとは思いませんが、あまりにも驕りきっています。数十人もいて誰もボールを取りに行くこと、誤ることを思う人がおられないということはとても世間の常識を持ったグループとは思えませんでした

    驕る平家は久しからず

(2003.2.9)
 最近テレビに政治家が出てくるとチャネルを変えるようになってしまった。言葉の遊びだけで中身が感じられないのである。言葉で人を引きつけることは大事なことであるが、それが全てでは本当に悲しい。国会議員の価値がこれほど低下したことはこれまでにはなかったことであろう。
心ある政治家の行動を願わずにいられない。

    一知半解

(2002.10.14)
 小泉純一郎首相は14日午後、山形県鶴岡市内での街頭演説で、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による日本人拉致事件に関連し「(北朝鮮は)けしからん国だ。(日本人を)誘拐して、拉致して殺してしまう」と述べ、北朝鮮を厳しく批判した。[共同通信社]との記事を読んでびっくりした。ほんの1ヶ月前、訪朝し国交正常化交渉を再開すると表明した人の言葉とは思えません。この人には国としてどうすべきかとの考えは全くないのでしょうか。

    一を知りて二を知らず

(2002.9.17)
 本日、日朝首脳会談が行われた。拉致された12名の方の内8名が亡くなられたとのこと。40代で2/3の人が病気で亡くなることの確率は非常に低い。人為的なことがなされた可能性が非常に高いと考えることが普通だと思われる。
 また、北朝鮮の約束はミサイル発射実験の来年以降の凍結延長、核査察の受け入れ示唆といった言い換えれば何もしないと言うことの約束であれ、何ら失うことはない。
 小泉首相はいったい何をしに行ったのであろうか。また、私はやったとまた自画自賛するのであろうか。

    二の句が継げぬ

(2002.7.21)
 住基ネットが8月5日に実施されるが、国民の99%にとっては興味がないことであろう。システムに完璧ということはあり得ない。もし今の環境のもとでで完璧であっても(そんなことはあり得ないのだが)、時が経てば環境が変わるのでその時点では完璧ではなくなる。と言うことはその時以降には集めた個人の情報が必ず流れ出てくる。また、特定の政党、組織、個人がその情報を利用することも容易に出来る。特定の個人の情報が一瞬に集められる、本当に怖いことである。
 国の進めようとしていることを1日中放送するチャネルがあっても良いのではないかと思う。

    家事あとの火の用心

(2002.5.12)
 5月8日に中国瀋陽にある日本総領事館に北朝鮮人と思われる5人が駆け込んだ情報が流れたが、最初の報道では領事館は助けようとしたが中国の武装警察官が無理矢理連れていったと様なことであった。その後のテレビ放映を見て大使館員の対応が、言っていることと実際に行ったことが全く違うことを認識した。私だけでなく多くの国民も同様に思ったのではないでしょうか。中国側の「武装警察官は副領事の同意を得たうえで総領事館に入館し、侵入した2人を連れ出した。領事は5人の連行に同意し、感謝を表明した」との発表に対し日本政府は抗議をしたといっているが、恥の上塗りをしようとしているのではないかと私は思う。

    その身正しければ影曲がらず

(2002.4.21)
 この世に生を受けてから53年、私は今まで何をしてきたのだろうか。子供の頃思ったこと、その多くはまだ実現されていない。だが、結婚し子供もいるし、また友人もいる。これで十分幸せである。私はこれ以上の何を望んでいるのだろうか。自分が出来なかったことを子供に望んでいるのか、それとも押しつけようとしているのか。私の人生があるように妻にも子供にも人生がある。少しでも家族が望む人生を実現させてあげることが私の責任である。

    出る息入る息を待たず

(2002.3.16)
 昨日のことですが、友人と一緒に高校の後輩のライブに行ってきました。前回行ったのが昨年の9月11日、あの米国同時テロがあった日です。今回は何も起こらないだろうなと思っていったのですが、またありました。こんな偶然もあるのかと思ってしまいました。こんなに広い東京でと思ってしまいましたが、確率は0ではないので、可能性はあるということです。

    一寸先は闇

(2002.2.24)
 冬季オリンピックがもう終わるが、日本人の成績は予想通り良くなかった。日本のマスコミは、視聴率を上げるために金の可能性があるとか一生懸命盛り上げようとしていたが、米国のマスコミの予想は銅3個であった。結果は銀1個、銅1個なので彼らの予想に近い結果になったということである。多くの選手がマイクを向けられたときに楽しんできますと言っていたが、最初から負けたときのためにそのようなことを言うとは情けないと思う。自分たちがどれだけの税金、あるいは支援を受けてそこに行くのかが全く解かっていない。特に、ジャンプ、複合の選手にそのことを感じた。今、多くの人たちが現在の自分のいる場所を確保しようと一生懸命になっている。改革を行わなければならないのは、官僚、政治家、企業だけではない。スポーツの世界も同じである。

    宝の山に入りながら空しく帰る

(2002.2.3)
 今日中国の中学生が出ている番組を見ていたが、不登校のことについて聞いたらそんな人はいないと。家にずっといて何をするのかと。何のために働くのかの質問には、9人中、5人が国のため、3名が自分のため、1名が両親のためとのと答えた。あまりにも今の日本と違っている。これでは、日本が負けるのは当たり前である。
子供にそのような考えを持たすことが出来ないのは、一番は親、次は教育、三番目は政治の問題であろう。私も忸怩たる思いに駆られる。

    鞭を惜しむと子供が駄目になる

(2002.1.27)
 私たちが生を受けているのは精々80年であるがそれを生きていくのは大変なことであると思う。もしも何もしないでいることを考えると本当に長い人生である。私たちは、常に何かを考えていないと、何か目標をもっっていないと生きていく気力を持てないのではないでしょうか。
今、多くの人が目標を持てずにいるように思われる。特に中高生にそれを感じる。確かに何もしなくても日は過ぎていくのだが多くの人は何時かは自身が努力をしなかったことを悔やむ。
私もその1人である。

    死して後已む

(2001.12.31)
 2001年も今日で終わりです。今年は米国同時テロを初めとして悪い話が多かったですが、私にとってはよい年であったと思います。来年はもっとよい年になるよう努力をするつもりです。

    心程の世を経る

(2001.12.24)
 東シナ海で北朝鮮のものと思われる不審船が、海上保安庁による攻撃か自爆により沈没し約15名の人が死亡した模様である。現時点では、政府、海上保安庁共に今まで煮え湯を飲まされ続けたのでやったと喜んでいると思いますが、場合によっては何らかの方法で報復されるかもしれません。ですが、今、国民の多くは、そのようになるとは考えていませんし、それに対する対策は何も取っていません。対外的な行動は国と国の問題ではあるが被害を受けるのは国民である。残念ながら、日本の国民は米国のように自分たちが攻撃の対象とされても国として勝てばよいとの考えはありません。自分の子供には芸能人をやらせ、危険なところへは他人の子を行かせるとは、他国のトップの爪の垢でも飲んで貰いたい気がします。自分は選挙で選ばれたのだから、やっていることは全て国民の支持を受けているのだとの主張するトップを頂く私達は不幸と思います。

    時に遭えば鼠も虎になる

(2001.11.11)
 小泉首相はかなりおかしいと私は思う。自衛艦をインド洋に派遣したが、この事が何を意味するかをほとんどの国民は理解できていなし。ただ、守旧派と反対の意見であるから正しいのではないかと思っているだけであろう。我が国にとって戦争状態にない、そして国連が承認していない攻撃をする米国に対して支援する。このことで日本はテロ攻撃の標的となる。だが、国民はそのことを認識していない。現実にテロが実行されたときに自分たちが支持した人が行ったことの内容を理解するであろうが、その時はもう遅いのである。60年前の間違いも同じであったのであろうか。その時国民は何をしたのであろうか。

    痩馬の道急ぎ

(2001.10.21)
 最近、大臣の顔が全く見えない。このことは、マスコミから言えば放送する価値がある情報が大臣からなにも出てこないからだと言うことになるのであろうか。大臣は何をしているのであろうか。田中大臣のように何かをやろうと思っても必要な情報を官僚はくれず(官僚から見れば価値がないと言うことであり、小泉首相からも完全に見放されている)、何も出来ず退任を待っている人もいる。どの大臣も自分が出来なかった言い訳ばかりをしている。このデフレの中、伸びる会社はそれなりに伸びている。と言うことは、多くの企業のトップにそうする能力がないと言うことになる。
 今一度、自分が何をするべきかを考えてみよう。

    画餅に帰す

このページのトップに戻る


前のページへ戻る