レンタル掲示板トップ
ホーム | 掲示板ヘルプ


少年・少女のための自殺掲示板(2)
11961

お名前
タイトル

本文


使用可能タグ一覧

メールアドレス

メール通知 希望する 希望しない
ホームページ http://
文字色 灰色深緑
濃紺水色





生きるの疲れました [No.18]
投稿者:しゅな (61.204.13.68)

2002/03/01 (金) 13:45

毎日なんのために生きてるのか分からなくて涙がでます。
このまま死ねたら楽なのにって思います。
でも死ぬのも怖いんです。
家に引きこもってこのまま誰とも会わずに生きれるならそうしたいけど、そんな勇気もありません。
なんとか学校にも通ってるけど楽しくないし高校行っても同じだと思う。
どうして私は生まれてきたんだろ。
子記事 

人間はカエルではありません。 [No.20]
投稿者:きまじめ (210.251.11.219)
- 2002/03/02 (土) 01:48
カエルは目の前に虫が現れると、それしか見えないそうです。

でも、人間にはもっと広い豊かな世界があります。
空を見てください。山を見てください。海を見てください。
太陽を、月を見てください。
空気のありがたさを感じてみてください。
その広大無辺の大きさに心を投じ入れてみて下さい。
あなたの中に何かが広がって来るでしょう。
その広がりの中に、アリのように沢山の人が、小さな人も大きな人も、遠い御先祖様も全てが一つの心を持っていたと思えてくることでしょう。
さらに、よく見れば花や蝶、魚や緑、色とりどりの世界はあなたの為に在るのでもあります。
心は縮めるのでなく、広げるのです。美しい方へ、喜ばしい方へと
どんどん広げるのです。
広げて見れば、そこにも沢山の仲間がいることに気づくでしょう。

知らぬが仏 [No.28]
投稿者:朧月 (202.247.21.221)
- 2002/03/09 (土) 20:56
生きてる理由がわかってる人って君の周りにいる?
もし分かってる人がいてもそれがその人の生きてる理由だと思う?
生きてる理由・・・
生まれた理由・・・
他人のために生きるとか言う人もいるけど・・・
わかんなくていいんじゃない?
案外本当の生きてる理由って残酷な理由かもしれないじゃん。
知らぬが仏。
映画で「知りすぎた男」だっけ?あったよねー?
「知らなすぎた男」の方が陽気で明るくない?
ってわかんないか。
とにかく!!!
生きる理由が素晴らしい理由だけじゃないかもしれないんだから。
わかんなくてもいいんだよ。
たぶん・・・(笑)

無題 [No.30]
投稿者:A (210.239.142.125)
- 2002/03/09 (土) 22:52
今の現状を受け入れすぎなんじゃないの?
>でも死ぬのも怖いんです。
生きるのも怖いよな。w
死んだら終わりだけど、生きることは「今」を「変えられる」んじゃないの?
>高校行っても同じだと思う。
何でそう思うんだ?
楽しくなるように、自分を変えてみれば?

自分を変えなければ、周りは変わらないぞ。w
今を貫くのなら、死んだほうがいい。でなきゃ、もっと辛くなるだけ。

誰でも [No.45]
投稿者:A.K (218.225.147.195)
- 2002/04/08 (月) 22:42
私も時々わかりません。
「なんのために生きてるのだろう?」
「なんのために生まれたのだろう?」
でも、きっと死ぬまでわからないと思います。
死んでもわからないと思いますが…(汗)。

「死ぬのは怖い」でも、「生きるのもいや」
でも、どちらかを選ばなければならないし
選ばなくても人は「死」に向かって生きてる
わけですから、「自殺」はそれを早めるだけなんですよ。

これからを、知らないのに決めつめるのは早いと思います。
中学生みたいですが、まだ何十年も残ってるわけですから
「とりあえず、生きてみようかな?」なんて、
思っても損じゃないと思います。楽しくないなんて、きっと
あなただけじゃないですよ。みんな、誰しも同じです。
ただ、答えの違いがあるだけ…。生まれてきた理由なんて
考えてもわからないのなら知らないままで良いじゃないですか。
理屈で割り振れない点はいくつもあると思います。でも、
ひらきなおってみてもいいんじゃないでしょうか?
偉そうですがただ、そんなことを言ってる私がいたことだけ、
覚えておいてください。こんな答えもあるのだと…。ではでは☆

[No.24]
投稿者:朧月 (202.225.226.76)

2002/03/06 (水) 23:04

今日学校で、テストが返された。
テストの点数はクラス全体悪かった。
そのテストを配り終えた時、教師は言った。
「これで自殺なんかするなよ〜」
は?あんた自殺志願者の気持ち分かってますか!?
そんなんで自殺してたらきりがねぇよ!!
っていうかマジうぜぇし。
簡単に自殺って言葉使うんじゃねぇよ!!!
それで悩んでる人何人いると思ってんだ!?
それにしてもその教師許せない。
自分が死にたいほど苦しい目にあったことがないからそんなこと言えるんだ。
マジその教師に自殺志願を持たしてやりてぇ・・・
ってきれてる私でした。(笑)
子記事 

無礼者 [No.25]
投稿者:きまじめ (210.238.143.142)
- 2002/03/09 (土) 02:35
成績が悪かったら、それは教え方が下手だったのでもあるから、順序として先ず先生が謝れば、生徒も謝ることが出来る。
それを自分の粗相を棚に上げて、いかにも相手だけが悪かったように言うのは、
愚か者の見本であり、そのような人と付き合うと愚かさが移ります。
親子の関係と同じです。
友達は選びましょう。先生も選びましょうと言いたいけれど、現実は厳しい。
そう、
私の場合は先生が教科書を読んでいても、よく別のページを見ていました。
つまり、二つのページを同時に学習している。あるいは机の下のクモやカエル、トカゲやアリ地獄と遊んでいたり、窓の外の雲を見ていたりの日替わりメニュー。
今は無理かも知れないけれど、昔はノンビリしていたから・・・。
なぜかと言うと、
クラスに一人や二人は先生が太刀打ちできないほど頭の良い奴や、親が東大出だったりして、先生も一生懸命だったのです。
教団で馬鹿なことを言うと生徒からジロっと睨まれて、生徒からバカにされる事を恥じる心があったのです。
ハナを垂らしている子もいたし、TVとかゲームがない頃は、勉強が遊びという子が本当にいたのです。
教科書を手に入れて半月もしないうちに全部読み終えて、それで学校に何をしに行くかというと、先生を、教え方を仔細に観察している。これでは先生もたまったものではない。
ちょっとミスると何らかの信号を咳払いとかジェスチャーで送るから、先生はピリピリだった。
それだけ先生も生徒も真剣勝負だったのです。そうでないと外国に負ける、戦争で命を落としてまでこの国を守った知人、親戚に申し訳ない・・・という時代背景もありました。
生徒の親の多くが士官や帰還兵だったりすれば、先生も意識せざるを得なかったのです。
端的に言えば、どちらにも甘えた心がなかったのです。ここが逆転して、今はどちらにも甘えがある。
甘えとは、不都合を生じた時に他人のせいにすることで、
厳しさは、あらゆる不都合に直面しても、自分なりに解決の道を探ることです。
もちろん学生なら、当然のこととして勉学をおろそかにせず、その上で見た不都合に対処する。これは余興のようなものです。
それぞれに趣味があって、読書とか、魚釣り、イタズラとかの一つとして、先生を無言でチェックする奴がいたのです。
いえ、別に制裁するのではありません。趣味なのです。
分からない子たちは静かでした。
先生がトチると分かる子は無意識に反応する、トチった本人である先生にはそれが分かる。こういう先生は立派だけど、
ぜんぜん気がつかない先生も居る・・こういう場合は手を上げて質問していたようです。
つまり、こういうことです。
一生懸命に勉強して将来仕事をする時に、より多くの人と協力してこの国を立て直すには先生にもシッカリと後輩を指導して貰わないと困る。

差別 [No.27]
投稿者:朧月 (202.247.21.221)
- 2002/03/09 (土) 20:32
ご返信どうもありがとうございます。
難しい話はとてもありがたいんですけど
やはり悪い点数を取ってしまう自分なので・・・
そういう話は難しすぎて・・・(笑)

とにかくですね。
その先生は自殺志願者を差別するような感じなんですよ。
なんかベランダで外を見ているだけで
「自殺する人みたいに思われるぞ〜。」
などなど、いかにも自殺志願者を侮辱したような言い方。
しかもちょっとしたミスだけでグチグチしつこく責めてきて、
いい生徒には「次頑張れ!!」とかいうむかつく教師なんですよ。
差別でむかつきます。
自分は昔ちょっと自傷行為が教師にばれて・・・
それからですかね?
差別されるようになったのは。
しかもいじめの件で無実な私が呼ばれると
ぐちぐちぐちぐち。
いかにも私を犯人に決め付けてるような感じで・・
もう耐えられません。
自殺志願を持ったことがねぇのかよ・・・
本当にいやでした。
その教師は。
ちなみにその教師は『かなり』嫌われています

正邪善悪の別 [No.31]
投稿者:きまじめ (210.251.21.42)
- 2002/03/15 (金) 06:42
あるルールに合致していれば良いことを仮に「正しさ」としましょう。
彼は教壇で定められた内容を語れば、それで正しいと思っている。
これは頭の話です。
頭だけで、人間のもう一つの「心に関する意識」が弱いようです。

現在の教員養成課程に心理学があると思うけど、それは残念ながら人間工学と言うか、人間を操る技術を教えて、
そもそも人間性とは何か?という古来からの大問題は本人の自覚や自助努力に委ねられています。
これまで、
より強いものが勝ちを収めるパターンが公然とまかり通って、派生的に
敵を弱めることも勝つ手段でした。
というワケでイヂメがあとを絶たない。
これは
善悪の区分では悪なのですが、政教分離で国家に所属する学校の職員は善悪を知らなくても良いらしい。
知っていても、どうでも良いらしい。
というルールを一般常識として、常識という知識でない - 心はむしろ感性の分野です。

男性が知識とその応用に強くて、女性が感性を担当するとか、
最近は使われなくなった「女、子供」という仕分けは、この感性の担当者を指していたのですが、
知識偏重の世の中で感性が下に見られて、それで女性が頑張って勉強して、情緒とかが行方知れずになりました。
いえね、
男にだって感情はあるので、
それは「意欲」として、すべての始まりで、実はそれが全てなのだけれど、
それは試験問題のように数値化した評価ができません。
しかし、
たとえば朝、布団の中で目が覚めて、意欲が無ければそのまま寝ている。
その前に、見えない意欲によって目が覚めるので、それが無ければ目が覚めない植物状態なのですが、、。
この基本中の基本は、あまりに当然のことなのでつい見逃されて、
それは「有るもの」であるのに「無いもの」のように誤解されると、
くだんの教員のような本当の大人でない、壊れた大人になります。
つまり、
自分の感情だけ優先して、相手の感情を無視する・・ことですが、
勝つために相手を負けさせることが平気な非人間的な存在です。
イヂメなどと犯罪が含まれるだけでなく、男女差別、文化的差別、思想的差別、民族差別もこの範疇に入ります。
国家の憲法では、これを否定し、かつ肯定している。
色々な宗教でも、これを否定し、かつ肯定している。
つまり、すべては人民に委ねられているので・・・・それで国民主権なのですが、
これからの人は、その辺を整理しないとヒドく厳しい世界になるでしょうね。

ぶん殴ったら、殴り返される世界になりましたから、
これまでのように先進国だけが得をする世の中ではないのだから。

昨日は10才の女の子が痴漢を指摘して、彼は逮捕されたらしいし。


日本には↓こういうスゴイ人もいたのだけれど、亡くなりました。
http://www.f3.dion.ne.jp/~sinrei/enichi/MoorTheBoat.html

同じ [No.34]
投稿者:桜 (218.46.93.105)
- 2002/03/16 (土) 19:44
私の学校にもテストを返すときに「飛び降りるなよー」
って言って返す先生がいます。テストごときで自殺するくらいなら
私はとっくに死んでいます。その先生は、妻も子も居て
幸せそのものです。ほんと、人の気持ちも知らないで・・・

「飛び降りるなよー」 [No.44]
投稿者:きまじめ (210.251.8.106)
- 2002/04/08 (月) 01:49
あちこちで言われているとすると、言うように仕向けたのは誰??
どっかの心理学者か特殊学級の経験か知らないけど、まとめ役は文部省でしょうねー。
で、先生は言わされている・・ほんとうは別の、誠意のこもった言葉で言いたいのにイヤイヤ言わされている。先生としても辛いのだという感じが伝わってくる言い方かも知れません。
指導という名の命令に従って、いかにも指図ではない様に(心を込めて)ガイドラインを敷く・・・
そりゃねー、相手が馬なら尻を叩くか、馬車馬なら横が見えない様に頭に目の覆いを付けるけど、
人間は馬ではありません・・働きバチです!・・同んなじかな?
馬の場合は人間が主人で、働きバチの主人は女王バチで、
はてさて学生さんの主人は誰でしょう?んなもん居るんかいね?
えーと、ここは確か民主主義の国だから、字義通りに受け取れば民が主で、
その民の声を代表する政府が主かな?
だけど、それは政治的な範囲に限定されるべきで、
精神に関しては宗教の分野というタテマエになっている筈で、
ただ、宗教は(政治もだけど)いろいろと問題が多いから、子供は親の親権の中で守られる事になっている。
けど、国際競争に負けたくないから、けっこう危険な国が近くにあるし、
どちらが危険かというと、これはお互い様で、向うの立場に立てばこっちも危ない。
お互いにおっかながって年々力を蓄えて強くなる武力と知力の力くらべをすることになる。
これが人間の歴史に続いてきて、これはいけないと反省して手を緩めた国は滅びたけど、国は滅びても血脈は残っているものだ。
漢の国が中国になり、大和が日本になって、ソ連がロシアになって何が変わったの?
たぶん政治的な国家管理の体質が変わったので、国民が我慢出来るスタイルが、
現在の日本では微妙な状況に有るかも。
年間自殺者数三万人は少ないのか多いのか?判断は分かれるでしょうが、
癌による死者ン十万より少ないけれど、交通事故の死者一万より多い
という数字あそびで置き去りになっているのが人の心。
精神にノータッチの国政が強くなりすぎたのかも知れない。
これは日本だけでなく、世界中の問題でしょう。
政治にも善政はあり得るけど、
そも善とは何か?・・宗教がこれ以上繁盛したかて善でもないだろうし。
その善悪を見極めて、これを国際的に行う政治ならようやく平和になるでしょう。
・・・なんか天気予報みたいですんません。

. [No.33]
投稿者:酒奇薔薇 (61.116.163.189)

2002/03/16 (土) 18:04

ttp://www.omega-micott.co.jp/haikyo/pic/suecide_128k.wmv
子記事 

受験失敗 [No.22]
投稿者:トラちゃん (210.163.188.170)

2002/03/04 (月) 14:43

大学受験失敗。3校受験していきたくもない1校だけが合格。
今まで頑張ってきた努力はどこにいったのか?本当に悩んでる。
行きたい大学じゃなかったら、行きたくない。就職できるかな?
無理だろう・・

結婚して子供ができた時、お母さん、大学も出てないのね、なんて言われるのは絶対に嫌。そんな大学にしか行けなかったのね、といわれるのも嫌。1年おくれて高校を卒業して、今年、受験に失敗。もう、どうしていいのか、わかんない。
はっきりいって生きてる意味あるのか?って考える。私がいなくなれば、家族には保険金がはいるはずだし。。自殺ってあんまり考えた事無かったけど、ここ数日はかなりマジで考えてる。死んでどうする?って感じだけど、生きててもしょうはないんだもん。まぁ、私のプライドが高すぎるといえば、それまで。。だけど、私自信は変えられない。親不孝だあろうか・・でも、私の人生、私が決めてもいいんじゃないか?
子記事 

せくな、急ぐな、あわてるな。 [No.32]
投稿者:きまじめ (210.251.24.132)
- 2002/03/15 (金) 08:38
トラちゃんて強そうなハンドルなのに弱そうなことを言うのはなぜか分かりますか?
今は、学業成績で社会的評価が決まる年令だけれど、実際に社会に出ると別の要素が重大である事に気が付きます。
これは、なかなか本人も気づかない事だけれど、
自分のいわゆる深層意識によって、人生の何に重きを置くかが選択されているのでして、
成績という表面的なものでない、内面の計り知れない奥深さですが、
小泉さんとか真紀子さんのような、何ともハッキリしないものを持っていて、
この数値化できない奥深さの充実が魅力なので、いずれ、これから結果が出ます。
そうすると別の人が大きな利益を得ますが、さて本当に偉いのは誰でしょう?
時間がかかっても良いのです。それが分かる人になってください。
ところで、
お金って何ですか? この世でお金がないのに生活している存在はとても多くて、
お金がないと生きて行けないのは極々一部なのですが、、。
たとえばマグロが泳いでいて、それはタダですね。
船を作るっても、材料は山の中ならやはりタダ。
石油だって元はタダです。
いえね、
あなたに同じ考えを押し付けているのではありません。
あなたにはあなたの考え方があって、それぞれに違えば新しいものが生まれる可能性が広がるのです。
あまりに画一的になると、その国は滅びるのです。
今は、もしかすると人類全体が危ないのです。
だから違う道を模索するのは良い事です。
大いに悩んで下さい。
期待してます。
まぁ、生涯、あなたはあなたです。もち、常識程度は必要ですが。
常識だけならコンピューターで済みます。

脳細胞の数を知っていますか?
おおよそ100億=10GBです。ハードディスク程度です。
でも、あなたはハードディスクではありません。
なぜですか?
それは、これからの人が答えを出す事です。
http://www.f3.dion.ne.jp/~sinrei/index.htm

私あと3ヶ月で20歳なんだけど [No.16]
投稿者:nina (202.221.13.89)

2002/02/27 (水) 04:29

こっちの掲示板でもいいかな…
成人の方行った方がいいのかな…

解離性同一性障害(多重人格)って診断されて、
最初「嘘だ」って思って
バカらしくて通院やめちゃったけど、
だんだん症状が酷くなってるんです。
自分の中から自分が居なくなってその間に
自傷したり物を壊してたり普通は飲まないようなもの(除光液とか)
飲んでたりパニック起こして電話かけまくってたり、
そういう症状なんですけど、
最近頻繁に起きるようになったし、
今までほとんど夜だけだったのに日中、人前でも起きるようになって、
もうどうしていいかわかりません。
自分を止めたくて、死にたくなるんです。
まわりに迷惑かけるばかりなら死んだ方がいいと思うんです。
病院へ行けば親に不快な思いをさせるし。
親は「これ以上問題起こしたら一家心中だ」と言います。
病気、ばれたらきっと一家心中です。
死ぬの私だけで済むなら私死んだ方がいいと思うんです。
でも、死ぬの怖くないしできるとは思うけど、ちょっと悲しいです。
誰かに話したかったから書きました。
場違いだったらごめんなさい。
子記事 

類例を知っているけど、 [No.17]
投稿者:きまじめ (210.251.5.78)
- 2002/02/28 (木) 23:10
なかなか頭の良い人で、思うに「あまのじゃく」ですね。
AB型で、人と違う道を求める−今の時代なら、まさに求められている人材の筈だけど、
大勢は先が見えないから拒否される、、道のりは遠くても堅実を積み重ねれば問題はないと思います。
ただ、現時点のninaさんは流されて弱気になっている様子です。
弱気は障害物の侵入を許すので、改める必要があります。どうするか?
元気が一番です。
元気は元々の本来のninaさんの気持ちに戻ることです。元の気です。
弱気の原因は断固シャットアウトして下さい。

元気になる食べ物、元気になる読み物、行動、それはninaさんと御家族が一番よく知っていると思います。
少しなら別だけど、アルコールなどの「逃げは禁物」ですが、。

「境界例と自己愛の障害からの回復」を紹介します。
http://homepage1.nifty.com/eggs/

同類 [No.21]
投稿者:聯 (202.212.182.66)
- 2002/03/03 (日) 12:37
自分も多重人格と診断された者です。最初は嘘だと思っていましたが・・・鼻の中で焦げ臭いにおいかがして、別の人格が現れます。自分以外に2人いるらしいんですが、普通に暮らしてます。自分は14歳なのに人格の1人は車の運転もできます。頭の中で落ち着いて落ち着いて・・・って考えれば少しは楽になりますよ。

干渉を容認すべきでしょうか? [No.23]
投稿者:きまじめ (210.251.14.40)
- 2002/03/04 (月) 15:07
たしかに現代は多くの干渉がありますが、
基本的な家族の愛情や、知人、親戚、友人などは・・他人ではないから受け入れるものでしょう。
しかし、他人がヨコシマな干渉をすることは警察の管轄になります。
さて多重人格は、このヨコシマな介入を通り越した侵入、侵略であり、基本的人権を侵すものと見られます。
従って容認すべきではありません。
ただ、警察も医者にしても国家が認めた職業であり、国家は政教分離によって霊的な分野に不介入である事が原則で、
現実に本人に症状が有っても、理解の外であることから否定する立場を取ります。
さりとて、宗教者は聖典テキストは読むけれど、国民が平等の時代では霊能力に関しては期待できません。
それどころか、そもそも宗教の祖といわれる人たちの超能力は、実は本人の能力ではない、霊的な介入の結果と見られるフシがあります。
その結果、宗教的な除霊とか、お参りなど別のモノが憑くだけ・・という例さえ有るようです。
全ては本人の意識レベルの問題で、
たとえば、
高潔な人には雑念の干渉はない。
純粋であれば、介入した邪念は異物として直ちに排除される。
支配意識や、被支配意識の持ち主は同類の干渉を受ける。
虚飾や、ヨコシマな意識だと介入されても目的の為に容認してしまう。
ですが、
社会的な認識が不十分な立場や若者の場合は、ふつーは家族などの庇護下にありますが、
なにせ難しい、複雑な世の中に翻弄されて、適切な判断を失っていれば、
前記条件を満たすような人に救いを求める他ありません。
いずれにしても、
おぎゃーと生まれることの意義は「清新」であり、この原点に立って問題を解決する意識を強く持つことです。
この純粋な意識を強化すれば、第三者に頼る必要はありません。


参考ホームページ(トップページは「名前を付けて保存」した方が便利です.)
(福島大学経済学部 助教授 飯田史彦)催眠療法ができる人。
http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/

ごめんなさい [No.19]
投稿者:荒 (218.47.38.165)

2002/03/01 (金) 17:09

ごめんなさい・・あなたへ
子記事 

無料で、呪いの代行します [No.13]
投稿者: (202.232.94.250)

2002/02/23 (土) 16:55

私はあの世に一度行き復讐のために戻ってきた死刑執行人!世の中の腐ったやつを殺します
http://www.hh.iij4u.or.jp/~abe29/
子記事 

もうひとりのゆいさんへ [No.9]
投稿者:ゆい (61.116.23.177)

2002/02/17 (日) 19:38

まさかアタシじゃないよね??
ちょっとびっくりしちゃったよぉ▲
それだけ確認したかったダケ。
ごめんね。
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/66691/
子記事 

もうひとりのゆいです(笑) [No.11]
投稿者:ゆい (61.115.18.28)
- 2002/02/18 (月) 01:37
わたしも最初見たときびっくりしたけど、
でもいまさら名前変えるのもあれかなあと思ってそのままにしてました。
ごめんなさいネ。

いえいえ・・・ [No.12]
投稿者:ゆい (61.201.162.161)
- 2002/02/19 (火) 02:09
とんでもないデス★
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/66691/

[No.7]
投稿者:BARON (211.18.27.25)

2002/02/16 (土) 22:52

他人のことをいっさい信用しない。それ以上に自分の心を信じない。自分を愛している。それ以上に自分がどうしよもないほどにくくてたまらない。自分はいつもいいわけばかり。自分をかばっている。勇気がまったくない。心がまったくない。これは自分のなかでの自分に対する決め付けかもしれない。これが正しいかなんて僕にはわからない。僕はなにもしらないから。僕はひとりだから。人が自殺したとき周りのひとは言う。なんであんなに苦しんでたの?って。確かにいじめで自殺する人はそうなのかもしれない。僕は別に他人にいじめられているわけじゃない。誰かに束縛されてるわけじゃない。でも僕には勇気とか愛とかなんにもないんだ。なにもない僕が自殺できたってことはそれは始めて勇気という人間の価値を手に入れたときなんだ。
子記事 

勇気って言葉もあったなぁ [No.8]
投稿者:トキ (211.130.153.30)
- 2002/02/17 (日) 03:33
何も無いから勇気を手に入れたいんですか。
自殺すれば「これが勇気だ」って言えそうだ。恐怖を克服したって事が解りやすいし。
でも、証明することを避けるために一番納得しやすい方法を選んだ訳で、それが果たして勇気なのかどうか。
自殺に勇気が必要な場合もあるのだろうとは思うけど、少なくとも命を捨ててまで欲しいほどの質の高い(?)勇気なのか疑問。
言うだけなら簡単だから言うけど、勇気とか愛とかが人間の価値なら自殺以外でも何かあるのでは?

でも、勇気を出して自殺を選べることが人間の価値だとは思う。

人間の価値 [No.10]
投稿者:不明 (203.182.241.179)
- 2002/02/17 (日) 21:12
さも凄そ〜に言ってますけど…それって如何程のもんでしょう…?
あなたの言いたい事わかります
いえ、解ったつもりで考えています、完全な理解は無理だと思うので…
あなたのような人何人も見ました
いや、言い方が悪いですね
気付いている気付いていないを問わなければあなたのような人しか会ったことありません
人を信用せず、自分も信用せず、けれど自分を愛して、憎くてたまらない
多少の違いはあったけど、そしてごまかし方の上手さは違ったけれど
皆根っこはそんな感じだったと思う
あなたは特別じゃないと思う、気付いてしまっただけで…
僕の会った人たちが狭いだけかもしれませんけど、それでも結構いたと思うんです
そんな人たちがたくさんいる世界で「人間の価値」って言われても、ね
そもそも「人間の価値」てなんなんでしょうね?
立派であろうと無かろうとその人に「価値」はあると思いますが…

裏切り [No.5]
投稿者:みい (218.46.13.151)

2002/02/15 (金) 16:02

14年間付き合ってた友達に裏切られた
絆は深いと、思ってたのは
自分だけだったらしい
4年付き合ってた友達からは
毎日嫌がらせのイタ電が来ている
私の事が飽きたかららしい
8年付き合ってた友達は
私を殺そうとした
理由は自分でもわからないって
そして孤独になった私は
いじめに合い始めた
みんな見て見ぬふり
私、笑い方忘れちゃった
そしたら、もっといじめが
ハードになった、だから
作り笑いたくさんした。もう・・
本当の笑顔ができなくなった
もう笑いたくもないし別に
いいと思った。
子記事 

笑えない。 [No.6]
投稿者:ゆい (61.115.18.23)
- 2002/02/16 (土) 02:34
わたしは裏切られたことないから、あなたの苦しみはわからない。
わからないくせに慰めるようなこと言ったってあなたの心に届くわけはないし
わたしも薄っぺらいことは嫌いだから、そんなことするつもりはない。

わたしのことを話すね。どうでもいいと思うだろうけど、ごめんね。
わたしには絆を共有できる友達なんかいなかった。
あえて作らなかった。
いや、幼稚園、小学生、そのとき、それはあったのかもしれない。
ただ、物心ついたときにはなかった。確実に。
一人ぼっちだったわけじゃない。むしろまわりには友達が多いほうと見られてた。
どうでもよかった。波風立たない道を無意識に選ぶ癖がついてた。

いじめ、直接的に関わった記憶は皆無。
軽い嫌がらせ程度はあるけど、それはこの際関係ない。
どうでもよかった。
ただくだらなかった。
いじめてる連中。いじめられる連中。
みんなわたしの「友達」だった。
どうでもよかった、けれど、胸糞悪かった。
そんなもんだってことははじめから知っていた。
そういうわたしが一番汚いことも知ってた。
だから、「わたし」がいちばん胸糞悪かった。
誰にも裏切られたことはない。
誰も裏切ったことはない。
でももしかしたら、全て裏切ってたんだな。

あなたの書き込みを見て胸が苦しかったのは
罪悪感かもしれない。
何にだろう、わからない。安っぽい言葉しか浮かばない。
「作り笑い」
その辛さ、わかるよ。少なくとも、その辛さだけはわたしにもわかる。
わたしもまだ抜けたわけじゃないから、何も言ってあげられない。
ごめんね。ほんとに。

少なくとも、あなたが繋がってたやつらはクズだ。
絆、ほんとにあるのかな。大事かな。
肉親との間にすら見つからない。わからないよね、そんな不確かなものは。

あなたが、少なくとも苦しくなくなることを祈ります。
幸せにとは言わない。幸せってなんなのか、わたしにもわからないから。
他人が定義する「幸せ」はどうしようもなく窮屈だってこと、知ってるから。
せめて、少しでもあなたが苦しくありませんように。

逃げていいよ。もちろん、別に闘ったっていい。
選択肢はあなたにある。「自殺」を、選ぶというならわたしには止められない。
「生きる」のも「死ぬ」のも、決定権はあなたにしかないから。
決めるのはあなただ。
「頑張る」その内容も、時期も、誰かに強要されることじゃない。
今が頑張る時期じゃないからとりあえず逃げる、それもひとつの選択肢だ。
何をしろとは言わない。言えない。
思いついたこと、やろうと思うならしてみてもいいんじゃない、そうは思う。

なに言ってるのか自分でもわかんないけど
ただ、あなたが辛くないように、それを願います。



ホームページへ


≪ 前のページ 次のページ ≫

【管理者用メニュー】
パスワード
Copyright(c) 1998-2002 NewsWatch,Inc. All Rights Reserved.