レンタル掲示板トップ
ホーム | 掲示板ヘルプ


高齢者のための自殺掲示板
6847

お名前
タイトル

本文


使用可能タグ一覧

メールアドレス

メール通知 希望する 希望しない
ホームページ http://
文字色 灰色深緑
濃紺水色





シンナー30mlの誤飲で眠るように [No.162]
投稿者:もう死にたい。 (202.224.102.25)

2002/10/28 (月) 14:34

シンナー30mlの誤飲で眠るように
永遠に眠れる。
この事を世界中の掲示板に知らせれば
何人の自殺志願者
が眠るように永遠に眠れる事か。  
西洋の考えでは死んだら無だそうです。
もう死にたい。
子記事 

終局 [No.161]
投稿者:crystal cube rush!! (219.108.40.17)

2002/10/27 (日) 19:40

時間が来ました。この掲示板ともおわかれですね
子記事 

原爆だからって [No.148]
投稿者:私は非国民でかまわない (219.10.124.83)

2002/09/22 (日) 03:53

第二次世界大戦はもともと日本がキッカケとなった戦争である。
それを契機にして世界で戦争がはじまった。

 そしてナチスまで登場し600万人のユダヤ人などが殺されました。

 正直思うに自業自得な日本で原爆を受けた20万人の被害者より
ユダヤ人の方が心から心配しています。

 原爆の被害状況の写真をみても、やっぱり何もしてないのに人種がユダヤだからって殺される人々に同情してしまうのです。

 私は原爆があったからこそ戦争に歯止めをかけたと思っております。
じゃないと日本は集団心理が強いので、1945年に戦争が終わることはありえなかったと思います。

 アインシュタイン・・・原爆ありがとう・・・尊敬している人おおいね
子記事 

小生は [No.149]
投稿者:真 (202.32.184.157)
- 2002/09/22 (日) 06:05
機会がって、25年ほど前に
アンネ・フランク女史が最期に
在住していた地を訪れる機会が
ありました。TVで拝見する限り
現在では随分違っており
ガラス張りではなく、訪れる人も
いなく閑散としていた。
書籍だながとても、重い扉の様で
上る階段のきしむ音、丁度同じ年頃の
感受性の高い孫を同伴していたのだが
強制収容所までは連れていける
心理状態ではなかった。
真冬だったがとても息苦しく感じ
外に出たがったのだ。
600万人 数年前生涯学習で
最近大洪水に見舞われた方の出身地から
写真とトランクひとつで
亡命された方の講演を拝聴する機会も
あった。曾孫を同伴したのだが
最初に、僕は祖父母や多くの親類を
第二次世界大戦でなくしましたと
もうされた。芸は身を助くという
言葉で笑うことができる自国民の多さが
とても残念であった。この国の
教育方針は戦前戦後何も
かわってないとさえ断言された。
すまないが、、とりとめのない話しか
君には何も申せない。
僕は少なくとも肌で感じながら
情けなく安易な余生を選び、
封印し、とりとめのない話しかできず
何の努力もしていないからだ。
長いレス大変失礼した。

念のため [No.150]
投稿者:抽象的だったもの (219.165.210.231)
- 2002/09/24 (火) 22:33
・・・アインシュタインは・・・核爆弾を止めようとしたんだよ。
その危険性をその時点で知っていたから。

真さんって [No.159]
投稿者:シャシャ (218.122.218.151)
- 2002/10/16 (水) 04:42
おいくつなんだろう?
お孫さんがいるのぉ?間違ってたらゴメンナサイ(^_^;)
結構、前のカキコみたいだけど、真さんがこんなに長文書いてんの
初めて見たから思わずレスしちゃいました(*^_^*)

今、「夜と霧」って本読んでます。
アウシュビッツの実体験の本です。
最初、本屋さんで立ち読みして、恐怖から一瞬血の気が引きました。
かなり、重い内容の本で(私からすると相当重いです)なかなか
ページが進みませんが、「読まなくちゃ!現実に起こった出来事なんだ
から、ちゃんとしっとかなくちゃ!」と思って読んでます。

確かに、殺された人数じゃないとは思うけど、でも、原爆で亡くなった
方は、罪のない子供たちもたくさんいたわけですよね。
何か、すごく難しい問題ですね。
戦争のない時代なんてくるのかな。来てほしいけど…

戦争で [No.160]
投稿者:真 (202.32.184.68)
- 2002/10/16 (水) 10:23
影で儲ける者がいなくなれば、戦争は
なくなるのではないだろうか。
それくらいしか思い浮かばない。

(-_-)・・・だそうです。 [No.158]
投稿者:☆ (219.106.91.59)

2002/10/14 (月) 05:17

この掲示板は11月1日になくなるそうですよ。
http://bbs.fresheye.com/announce.html
子記事 

付け足しになって申し訳ないけど [No.156]
投稿者:mimari (219.165.38.86)

2002/09/29 (日) 20:22

でもそういうのってさ、よくよく考えたら一番悪いの医者って気がするよね。
すごく苦しそうにしている人なるべく優先的に早めに診るから、って看護婦に指示を出しとくなりなんなりすればいいのにね。
本人診察室にすっこんだまんまだから分からないんだろうけど。
一番思いやりないの医者って気がしてきた・・・。
子記事 

薬漬けの年寄り [No.151]
投稿者:この掲示板の悪役 (61.117.42.54)

2002/09/27 (金) 19:02

俺の家の近くに普通規模の小田(仮称)医院てところがある。
そこがなんつーか、医院の待合室が殆ど年寄りの談話室になってるんだ。
しかも毎週必ず来て薬をもらって帰る年寄りもいるらしい。
はっきりいってさあ・・邪魔なんだよ。
俺みたいに必要あるときしか医院に来ない健康な人間からすると厄介払いしたい。
 何年も何年も毎週毎週、薬もらってまだ薬貰いに来るなんて・・氏ね!!!
・・とはっきり言えたらいいけど。
 実際このジジイ&ババア(どんどん口が悪くなっていく)
のせいで、こっちは一時間以上待たされんだよ!!
なんかも〜待合室に爆弾しかけて皆殺ししたい気分。
そんな、しわくちゃな顔になって手足がプルプル震えて、
ミイラみたいなボディになってまで、
何を「生」にしがみつくのか?
 外から見ると、年寄り専門の刑務所みたいだ。
けど近々、薬が有料になるとか、・・いままでタダだったの?
年寄りでもないし、医者になんて10年近くも世話になってないから、知らん。
 
 あぁそれから・・この文章は「有害」です。そんなこと書いてる
俺が一番わかってるって。ブラックジョークがわかる方だけ
読んでくだ・・・て、此処に書いても読んだ後だから、意味ねぇな。
 
 よく正義感ぶった奴が「君!こんな文章書くのは止めたまえ!
君だって、やがて年寄りになっていくだろ?君は何しに此処に来たんだ?」
 とか言うじゃん?ワンパターンだよ。もうやめてくれよ。
・・・はぁぁ、もう書くことねぇな。じゃあね〜♪
子記事 

ワンパターン・・・どっちがだろう?まぁいいや。 [No.152]
投稿者:傍観者 (219.165.210.126)
- 2002/09/28 (土) 17:02
思うんだけどサァ〜
ブラックジョーク解る人がくるわけ無いじゃん。
ワンパターンよか過去の情報を見てどんな場所かわからない
人・・・・・マジやめてくんねぇ?
つーか爆弾仕掛けるなら早めにやってくれ。
実際それが引き金でなんか変わるかもしんないし?
書き逃げはかっこわるいよ〜♪

ブラックジョークじゃあないよ [No.153]
投稿者:mimari (219.165.38.86)
- 2002/09/28 (土) 21:34
内容が残酷に聞こえるし、勝手な言い分にも取れるだろうから、(いや、それ以上に過酷な内容かも)ブラック・ジョークって言い回しとっているんだろうけど。
ずばり言うと、多かれ少なかれ、似たようなこと考えた事は誰しもあると思うよ。だから、ブラックジョークではなくて、「言いたくても道義上口に出せない内容」というコレはコレで一つの真剣な悩みになると思う。

風邪引いてるにしろ、既に腎盂炎になっているにしろ、(あくまで私の体験ですが)「苦しい、どうにかして欲しい、診察早くして薬はやく頂戴・・・」というゼイゼイハアハア状態の時、異常に待たされるから「なんで・・・・?」と周りを見まわしてみると、ぺチャぺチャおしゃべりをしているお年寄りでいっぱい、
つまりそのせいで「新規の病人」後回し、検査にも間に合わずついにゲロはいた、なんて経験私にも何度かあります。

正直言って、その時ばかりは恨めしかった。
「そういう病院選ばないで他のところ」と言われても、何処行ってもそう。
肉体的にガンガンにまいっている状態(大抵の場合この後入院になる)では、
「日課の一部や集会所にしないでよ!」と叫びたくなります。

だから、どんなにその時自分が苦しくてまいったか、真面目に書いたほうがいいと思うよ。
お年寄りをかばいたい人の気持ちも分かる、(と言うより普通かばうだろうな)
でも実際現場でこういう事あったんです、ってのはこういうページにせよ、小さい場とはいえ、真剣に訴えたほうがいいと思う。

本当に苦しくて診察に来ていらっしゃるお年よりの方と、お喋りと集会所の場と勘違いしているお年寄りとはキッパリ区別すべきだと思うから。

年配の方々 [No.154]
投稿者:真 (210.128.165.4)
- 2002/09/28 (土) 22:07
所作というのは、話さなくても
その方の生き様を
拝見することができ、今の自分の
生き方を省りみることが多々できる。

そか [No.155]
投稿者:この掲示板の悪役 (61.117.42.27)
- 2002/09/29 (日) 03:00
別に悪役ぶることないか。「迷惑でした」てストレートに言えばいいんだ。
今年夏風邪ひきました。

>医者になんて10年近くも世話になってないから
 て書いたけど、毎週医者の世話になっていないという意味です。
10年前ちょっとした病気から毎週通ってた時期があったもので。
毎年一回は風邪とかで、その医院に行ってます。
 そして二週間前に一年ぶりくらいに行ったら、年寄りの数が
去年と同じか、それ以上だったかもしれない。
 40度の高熱&咳で地獄だった。いまは咳だけ。
なんつーか、待合室で座っていること自体地獄の苦しみだった。
たしか10時に医院に来て、帰れたのは昼時だったな。
 そのムカツキがさめないからカキコしたけど、
はっきりいって迷惑なので、ほどほどにしていただきたい。
て、数十人もいる待合室の老人達に言えるわけ無いよ・・・。
来年も風邪引いたら・・嫌だな。

年輩の方々が [No.141]
投稿者:真 (202.32.184.110)

2002/09/18 (水) 10:49

簡単に亡くなって頂いては僕は困る。
歴史的残虐行為の事実を正式に
謝罪して賠償してからだ。
後世の子孫にそれらの責任をなすりつける
卑怯なことは許さない。
子記事 

なんだと!? [No.142]
投稿者:佐々木源三郎 (219.108.95.116)
- 2002/09/20 (金) 04:50
ワシは今年で82歳になるもんじゃ!
大工だった頃の体力はまだ衰えてはおらんわい!
今は年金でパチンコ通いの日々じゃが、
それより、なんじゃテメェは!?アァン!?
年寄りをなめてんのかぁ!?
責任だのなすりつけるだの
ワシが何をしたというんじゃぁ!?
卑怯者たぁ誰のことだこの野郎!
こちとら泣く子も黙る東京下町浅草で
大工としてまっとうな生き方してきたんでぃ!
それ何だ!?大工が許さねえだぁ!
やんのかゴルァ!!
江戸っ子は気ぃ短けえんだ!

真だな・・ようく覚えた!!

歴史 [No.143]
投稿者:マイケル (210.132.28.46)
- 2002/09/21 (土) 12:45
佐々木さん。
貴方方を攻めている訳じゃないと思います。
問題なのは
南京大虐殺や従軍慰安婦に関わった人達。
韓国が未だに日本を恨んでいる理由。
決して忘れることが出来ない。忘れてはいけない歴史。
関わった人間が直接謝罪するべきだ。

・・・ [No.144]
投稿者:絶望主義者 (218.224.146.52)
- 2002/09/21 (土) 17:41
謝罪とともに・・・いくつかの謎にされているいくつかの
事柄の事実も残していって欲しいな。

>マイケルさん [No.146]
投稿者:佐々木源三郎 (61.117.42.169)
- 2002/09/21 (土) 18:16
俺は真の野郎に用があったんだが
あんたが説明してくれて理解した。
感謝する。
ケンカふっかけるため少し誇張して言ってしまった。
ハッタリという奴だ。
大工なのは本当だが
本当は58歳で、これでもパソコン暦は長い。
58歳はもう立派な年寄りだよ。去年、初孫も出来た。
佐々木はあってるが名前は偽名だ。
ネットの世界では精神的に若くなれるから好きだ。
たまたま立ち寄っただけだが
収穫はあったと思う。
肝心の真は返信しないみたいだが?

最初に、お孫殿 [No.147]
投稿者:真 (210.128.163.220)
- 2002/09/21 (土) 20:05
御誕生お祝い申し上げる。

直接関わった人々の名前や呼び名は
きっと周囲の人々が聞いたり、
それだけ残虐なことをされて
漢字名を絶対忘れないはずだと思う。
僕が異性で逆の立場なら
ひきちぎった毛髪や布地なども
必ずともっていると思う。
DNA鑑定でいまでは、どこの家系だと
いうこともわかる様になった。
おそらく、何百年かかっても恨みは
はれないだろう。
数年前、小生は
近隣国へ行ったのだが、普通ではない
痛い視線を感じた。が、50年という
年月を待つ忍耐と寛容さに
僕は大陸の人々の優しさを感じる。
経済協力だけではなく心からの
謝罪はすべきであると感じたのだ。
せめて、先祖のことをお詫びし
僕の命がなくなる時くらい
綺麗な心体で死にたいと個人的に思っている。
そして僕は子孫に、二度とこんなことをしないよう
に伝えなければと、先日
草土文化社会 朝日新聞企画部編 
広島、長崎(特にP105の御娘君)
同社 ひめゆりの乙女たちを
拝見させて頂いた。近隣諸国で
逆の立場の本がおそらく
出版されているだろう。

P105の異性は
偶然にも、僕のガイドさんと
同名だったことが余計に心に残った。
何故なら、最初にその方が
僕は中国人ですが朝鮮族ですという
ことばが脳裏にやきついたからだ。
長い文脈が整っていないレス大変失礼した。

人間はみんな死ね!! [No.130]
投稿者:774 (211.10.32.76)

2002/09/05 (木) 12:55

人間はみんな逝ってよし!
子記事 

まさか人以外の生物がうってるわけ無いしね。 [No.145]
投稿者:? (218.224.146.52)
- 2002/09/21 (土) 17:44
じゃまずは君からってことでヨロシク♪

年寄りはみんな死ね!! [No.124]
投稿者:kaansks (218.218.84.95)

2002/09/01 (日) 07:08

年寄りは要らない、社会のお荷物です。
年金もらってないでとっとと死んでください。
長生きされると迷惑です。
子記事 

思う事は自由だけど [No.125]
投稿者:のん (211.19.89.173)
- 2002/09/02 (月) 12:24
その言葉を自分のお爺ちゃんやお婆ちゃんやお父さんやお母さんにに言う事ができますか?
あなただって生き続ければいずれは大人になり、そして必ずお年寄りと呼ばれる時が来ます。
その時にそんな事を言われたらどう思いますか?

親近者には [No.126]
投稿者:真 (202.214.192.214)
- 2002/09/02 (月) 12:33
言えるが、他の方々には言えない。
生き方を知らない。

本郷かまとさんは、まだ人と会話ができるのだろうか? [No.127]
投稿者:YADUKA (61.117.28.53)
- 2002/09/02 (月) 19:58
ハマコーに直接言ってみて下さい。命があったらお返事ください。

高齢化社会。 [No.128]
投稿者:マイケル (210.132.28.47)
- 2002/09/03 (火) 12:37
人は働く能力が無くなれば必要ないと思います。
自分も老いたりせずとも働けなくなれば死ぬつもりです。
人の手を借りてまで生きてなにが良いんですか。
両親にも言いました。
なるべくずっと働けるように無理をせず長生きする様にと。

老後 [No.129]
投稿者:のん (211.19.91.211)
- 2002/09/04 (水) 23:32
働けなくなったら死ぬっていうのは悲しいと思います。
人間は働く為に生きているんですか?
お年寄りと呼ばれる年齢の人々は今まで働いてきて家族(お祖父さんやお祖母さんの面倒をみる事なども含めて)を養ってきた人も多いと思います。
そういう事は世代は変わっても同じように受け継がれていくんだと思っているので、私も将来的には両親の面倒をみるつもりです。
私も寝たきりになったりボケて善悪の区別もつかないくらいになってしまったらもう殺して欲しいと思いますが、他人にそういう意味で迷惑をかけず年金で暮らしていける間は生きていたいと思います。

真理 [No.131]
投稿者:国債っていいかも (218.139.206.151)
- 2002/09/05 (木) 23:10
働かざるもの食うべからず。自然の摂理。
働けなくなったらさっさと氏ね。
これ、自然の大摂理。

これから行く道だよ!! [No.132]
投稿者:ヨッシー (211.120.191.147)
- 2002/09/06 (金) 00:39
かわいそうな人だ!そんな事しか言えないなんて…

高年齢化 [No.133]
投稿者:モームス (61.124.14.128)
- 2002/09/06 (金) 02:19
レスに批判はおおいけど、これからの世の中
年寄りばっかり多くなるんだよ、年金だって
俺達40代が年寄りになったらまずもらえないだろう
俺は自活できなくなったら死にたいね。

若い世代 [No.138]
投稿者:のん (211.19.91.21)
- 2002/09/08 (日) 21:11
身体や年齢のせいで働けないお年寄りに死ねというより、働けるのに働こうとしない人達の方がずっと不必要だと思います。働けなくなったり、働く能力がなくたって今まで一生懸命働いてきたり何かできる事を少しずつでもやろうと努力している人だってたくさんいると思うのです。働ける身体・年齢でありながら働いていない人達(ひきこもりやホームレスなどの方々)が日本にはたくさんいると新聞に載っていましたが、働けるからと言っても働かなければ無意味です。なんでも良いから働こうと思えば何かしら出来るはずです。自尊心が高過ぎるのが原因だと思うのですが、そのような世の中や親に甘え過ぎている人達に目を覚ましてもらえばこれからの高齢化社会ものりきれると思います。

その意見に賛成 [No.139]
投稿者:マイケル (61.203.68.147)
- 2002/09/09 (月) 00:51
ホームレスについて
何故働こうとしないのか
資金も無くどうやって生きているのか不思議に思う。
それ以前に公園や駅などにゴミで住家を作るのは凄く迷惑。
子供によるホームレス襲撃事件も悪い行いだけど
心の中でいい気味だと思う自分もいた。
その現場を見ても注意せずに通り過ぎるだろう。

引き篭もりについて
これもどうやって毎日生活しているのか。
迷惑をかけていると感じないのか。
何か考えがあっての事なのか。

別の意味で自分も引き篭もっているのかも知れない。
今は働く事意外に興味がない。無駄な出費はしたくない。
出歩けば必ず物を買ってしまう。浪費癖を無くさないと。
って事で休日はほとんど家に居る事が多いし疲れて寝ている。

お年寄りについては
今まで苦労して働いて来た分安らぎが欲しいのは解る。
やっと自分の持てる自由な時間。
ゲートボールをしているお年寄りはとても楽しそうです。
でも自分は働く事でしか自分の価値を見出す事が出来ない。
故に働けなくなれば死を選ぶ。

宗教のせいで・・・ [No.136]
投稿者:まい (63.12.222.201)

2002/09/07 (土) 03:20

日本には代々、「自殺すると地獄にいく。そして永遠に苦しむ」という言葉があります。そのため、私は植え付けられた先入観によって完全自殺することができないのであります!
 自分を抹殺すること自体自信はあるし、こわくないのです。
しかし、その先が問題なのです。死んだ後になにが待ち受けるのか?

 とにかく好きな人からメールが半月ほどまっても来ないので、今年中は死にたいと覚悟しております。宗教を打破する強さがほしい。

若年とはず、宗教関係の先入観のために、死ねない人がいる、ということを
わ・す・れ・ず・に
子記事 

好きな人 [No.137]
投稿者:真 (202.32.184.10)
- 2002/09/07 (土) 06:38
僕なら諦める

オドロキ(+-+) [No.134]
投稿者:sayaka (210.163.201.243)

2002/09/06 (金) 16:08

初めてお邪魔しました。

私は老人福祉施設で介護の仕事をしています。
昨日、あるおじいちゃんのお世話をしていてそのおじいちゃんに
「もうとっくに死んでるはずなんだがな・・・手間かけるけどもうちょっと
めんどう見てくんちゃい」と泣かれてしまいました。
私はすごく悲しくなって抱きしめたくなりましたが、
年寄りにしてみれば好きで世話焼かせてる訳でもないし、
自分でも情けないっていう思いもあるんだと思うんですよ。

年寄りはいらない!なんていう人、自分ひとりで今までやってこられたと
思っているんですか?!
今平和に生活していけるのは、年寄りのおかげだと思うんですけど・・・
逆に考えてみてください。
もしかしたら自分が誰かのお荷物だと思われてるかもしれませんよ・・・
子記事 

今の世の中が [No.135]
投稿者:真 (210.128.165.127)
- 2002/09/06 (金) 23:53
平和。君は幸せな人だ。
僕にはとてもではないが平和には思えない。
この国は物質は豊かだろうが
これから10年先もわからない。
心の平穏は保てない国だと思う。
非常に悲しい現実だ。

food [No.106]
投稿者:特殊部隊 (219.161.80.239)

2002/07/12 (金) 00:31

死ぬ前にしとく事を教えてください。
死ぬ前にする事は、「生きること」ってのは無しですよ。
子記事 

何も [No.107]
投稿者:モームス (202.219.185.213)
- 2002/07/12 (金) 07:09
おいらの考えなんで違うと思う人も多いと思うけど、
自分がしたい事がなければ、何もしておく事はないんじゃないのかな?

死ぬ前は。。。 [No.108]
投稿者:ちゃこ (202.32.184.19)
- 2002/07/12 (金) 11:50
予期できません。昨年3ヶ月以内に2回
交通事故にあいましたが九死に一生助かりました。
一回目はひき逃げです。大丈夫もきかれないで
走り去りました。独りだったことと目撃者がいないこと
軽症のかすり傷だったので、良かったですが。。。
此処に描くと、ちゃこなんてそんときに死ねば良かったのよ!!って
思われる方々も多々いらっしゃるようなので、この世界には。。。

う〜ん [No.109]
投稿者:木蓮 (211.12.245.57)
- 2002/07/13 (土) 14:57
とりあえず 貯金&消費者金融で借りまくって全部 親兄弟にあげとく
んで 生命保険を解約しておいて 私の財産ゼロにしておいて親兄弟に遺産相続
手続きはしないでくださいと頼んでおく
そしたら借金返さなくて済むから
なぁ〜んてね(笑)

ええーーーーーーー! [No.110]
投稿者:ちゃこ (210.128.163.150)
- 2002/07/13 (土) 20:18
木蓮さんの御名前と考えてる事
イメージが違うのですね。。。

えへっ [No.111]
投稿者:木蓮 (211.12.245.47)
- 2002/07/14 (日) 05:15
ちゃこさんへ
どんな感じだと思いました?
もっと落ち着いた感じかと思いました(笑)

準備。 [No.112]
投稿者:マイケル (211.13.104.236)
- 2002/07/14 (日) 09:38
まずは遺書を書く。
これが無いと何で死んだのか解らないから。
葬儀代の確保。
山奥で腐敗しながら死ぬのなら必要ないけど。
それと学校や会社なんかでムカツイタやつを殴り倒しておく。
準備は常にしておきましょう。
何時死んでも良いように。

葬儀代。。。 [No.113]
投稿者:ちゃこ (210.128.163.67)
- 2002/07/14 (日) 23:24
どこの馬の骨に葬儀代などいらないよ。あはは

することもできないかもしれないが [No.120]
投稿者:アカギ (202.219.166.194)
- 2002/08/05 (月) 22:43
後悔しない覚悟でしょう。最後の最後に。

後悔 [No.121]
投稿者:山門 (202.32.185.103)
- 2002/08/06 (火) 06:52
後悔しても始まらないみたいな
言葉もある。

私は [No.122]
投稿者:風鈴 (211.19.89.105)
- 2002/08/24 (土) 18:53
前日まで働いて節約して、そのお金で保険金をかけて、最期くらい親孝行したいと思います。

何故だろう。 [No.123]
投稿者:真 (202.32.185.21)
- 2002/08/27 (火) 19:09
そんなに親不孝でもされたのか。

皆様 [No.116]
投稿者:ちゃこ (202.32.185.147)

2002/07/24 (水) 23:49

管理人様、皆様大変お世話になりました。
ネット接続撤収となりました。
御不愉快な発言をしたこと
深くお詫び申し上げます
皆様お元気でお過ごしください。
           おかだ ひさこ
子記事 

いろいろ本当にごめんなさい!! [No.117]
投稿者:ひよこ (219.106.85.14)
- 2002/07/26 (金) 02:13
m(__)m

こんなこと私が書くのは虫がいいけど・・・
あなたが来なくなったら・・・すごく寂しい。です・・・

なんで? [No.119]
投稿者:モームス (202.233.253.11)
- 2002/08/01 (木) 15:11
どうしたん?ネット接続撤収するって?
自分で決めたんんか、なにか事情があるん?

試しに [No.118]
投稿者:アカギ (202.219.166.114)

2002/07/29 (月) 22:20

覗いてみたら、青年用や中年用掲示板と面々が同じなので
不思議だなぁと。
本当の中高年の方達は居るのでしょうか。居てもこれじゃ
書き込みしにくいんじゃ・・・
子記事 

さてと・・そろそろ死にましょうかな・・・ [No.99]
投稿者:XX (219.161.78.234)

2002/07/08 (月) 23:39

適当に書いたらこの反応・・・  意外と反応あるもんだ。
子記事 

なんだ〜 [No.100]
投稿者:ちゃこ (202.214.193.153)
- 2002/07/08 (月) 23:59
適当だったんだ〜良かった〜。

え? [No.102]
投稿者:カルラ (211.13.45.206)
- 2002/07/09 (火) 19:37
皆の反応を試してたの?
ちょっとショックですけど。
元気なので良かったです。

ああ!? [No.103]
投稿者:ezey (203.199.64.132)
- 2002/07/10 (水) 03:36
モームスよ!お前こそが、心の汚い偽善者なんだよ!

はい [No.105]
投稿者:モームス (61.124.13.223)
- 2002/07/11 (木) 13:50
よ〜くわかったねーezeyちゃ
きみはかしこい!100点あげる・・・笑

VV [No.87]
投稿者:XX (218.230.167.214)

2002/06/28 (金) 16:26

さてと・・・ そろそろ死にましょうかな・・・・
子記事 

ええーーーーーーーー! [No.88]
投稿者:ちゃこ (202.214.192.117)
- 2002/06/28 (金) 21:45
平和はHPがぁーーーーーーーーー!
お。。。おちついて!かんがえなおしましょう。

ぢゃ [No.89]
投稿者:まひろ (61.22.112.244)
- 2002/06/28 (金) 22:25
わたくしも。。

それじゃあ。 [No.92]
投稿者:カムパネルラ (211.13.123.224)
- 2002/06/29 (土) 00:00
自分も星になるよ・・・・
・・・って死んじゃだめだーーーー!!。
皆さん頑張りましょう。

XXさん、まひろさんへ [No.94]
投稿者:変なおじさん (61.121.41.205)
- 2002/06/29 (土) 09:18
ホントに死ぬの?
書き込み全部よんでいないから悪いけど
もし自殺に理由があったら、教えてくれないかい
死んだ方がマシだって事は、やっぱり本人にしか
わからないとはおもうけど、まだこのカキコ
読んで返事する気があったら、聞かしてくださいな
死にたい理由を。

摩訶不思議。。。 [No.95]
投稿者:ちゃこ (202.214.192.66)
- 2002/06/29 (土) 09:35
死んだ方がましっていう言葉なのですが
死んだ方が死んだ方が
良かったって言ったの聴いたことがないから
わかんないって疑問に思ってるのは
ちゃこだけかも。。。
もしも、死んだ方が辛かったらどーするんだろう
って安全第一のちゃこは思ったりしてるのです。。。

おい [No.96]
投稿者:んな (61.22.112.23)
- 2002/07/01 (月) 16:56
もうジジィだろ?適当に生きてりゃすぐコロっといくさ

あっはっはははっは。 [No.98]
投稿者:ちゃこ (210.128.163.122)
- 2002/07/01 (月) 21:56
ちゃこも、もう婆だから適当に生きてたら
コロッと逝きますね。あっはっははははっは。

ちゃこへ [No.101]
投稿者:変なオジサン (61.124.14.208)
- 2002/07/09 (火) 04:56
早く逝け!

嫌われ者は [No.104]
投稿者:ちゃこ (202.32.185.182)
- 2002/07/11 (木) 09:25
長生きするっていうでしょう。
残念ながら長生きなんですよ。。。

VVさんのVの意味は [No.93]
投稿者:ちゃこ (202.32.185.33)

2002/06/29 (土) 01:13

ブレスなんだーーーーーーーーーー!
(テスト範囲)息継ぎです。
子記事 

想い [No.81]
投稿者:ちゃこ (210.128.165.53)

2002/06/23 (日) 08:05

人によって受け止め方が違いますね。。。
子記事 

考えも人それぞれですからね [No.86]
投稿者:みの (218.139.112.39)
- 2002/06/25 (火) 23:18
どれがいいという答えもない分生きるのは大変なんですよね

泥沼 [No.82]
投稿者:444 (219.161.79.152)

2002/06/23 (日) 14:25

ああ、人生ツマラねえ。。。。

早くゴールが見えないかのぅ。。。
子記事 

あははははははっは。 [No.83]
投稿者:ちゃこ (210.128.228.68)
- 2002/06/23 (日) 15:51
決勝まで、ゴールはないと決意をしてる
チームがありました。
4年後も8年後も生涯優勝するまで、ゴールはないかな。。。
体育会。それでもないのが体育会。う゛〜虚しい。。。

おしつけ [No.84]
投稿者:変なオジサン (61.121.42.189)
- 2002/06/25 (火) 05:27
おっさんが思うに↑は一般的かもしれないが、いろんな人が世の中にはいるんだ
政治家や、役人、教師や医師、弁護士、俗にえらいさんって言われる人だってピンキリ(ぴんからきりまで)なんだぜ、モラルとか道徳ってのは強制じゃないから、しましょうねってとこよ、今の時代務所の中に入るくらいの事件なんかを起こさなきゃなにやってもいいって思ってるやつが一番多いんじゃないの。

今日は [No.85]
投稿者:ちゃこ (202.32.56.65)
- 2002/06/25 (火) 07:35
準決勝です。
何を言っても良いのと一緒ですね。

補足 [No.66]
投稿者:kurokuma (61.26.202.43)

2002/06/19 (水) 02:42

例えば勤めてる会社の待遇改善を求めて自殺したとして
それがきっかけで会社の待遇が変われば、同じように悩み苦しんできた
人たちは一人の自殺によって救われるわけじゃん。
自殺を考えるほど悩んできた他の人からみれば
達成した人は立派にみえるんじゃないですか。
子記事 

[No.69]
投稿者:海星 (61.21.85.238)
- 2002/06/21 (金) 22:49
実は私も同じ考えだった。
だけど、自らの死で事を解決してはいけないと思う。
カッコイイのかもしれないけど、たとえ解決しても
その人はもうこの世にいない。凄く悲しい事だよ。
意見もらううちに何か考え方が変わってきた。

社会勉強 [No.70]
投稿者:ちゃこ (210.128.163.38)
- 2002/06/21 (金) 23:11
え゛え゛ーーーーーーーーーーーーー!
待遇改善で。。。これから大人になるちゃこはどーしたら
良いのでしょうか。。。社会に出たら待遇改善でそこまで
追い込まれるなんて、入社の規定に描いてないよーーーーー!
って暴動起こすかもしれません。。。
道理で夢がなくなるわけです。最近の子供達。。。
大人たちのお話をよくきいてます。リストラ、倒産、減給
あげくのはてに、借ドル、やけになって両親とも暴力、虐待に
浮気だの不倫
社会の影響がキレル子供に影響を及ぼしている様ですね。。。
大人も絶望。。。少子化。。。

死ねば [No.71]
投稿者:かにかに (61.121.41.163)
- 2002/06/22 (土) 06:16
死ぬほど悩んでるんだったらそいつらが団結して行動することが先じゃない?
自殺によって会社がかわるかどうか、変わらなかったらどうさ、立派に見えないのだろ、それに死んだ人間にとってはもう会社がどうなろうと、わかんないわけじゃないかい?いないんだから。
たぶん自殺者についての評価だと思うけど、俺は立派とかあるいは軟弱だとかは思わないよ、ただこの頃は何かあるとすぐ自殺、死にたい、死にたいって、生きて解決すべき方法がたくさんあるはずなのに、死に急いでる気がするね。

ンッ? [No.76]
投稿者:フレイア (61.21.85.238)
- 2002/06/22 (土) 11:41
現代の日本人に団結力なんかあったのか。
不正隠しくらいだけじゃなかったのか。
軟弱で薄情者で犯罪者ばかり増えてきてるように見えてたが・・
リストラにしたって団結すりゃ再雇用されるもんでもないけど。
金稼げんかったら飯も食えんし死ぬだけだけれど。
先行き見えずに彷徨って犯罪に走るより、って思えば、
自分を慰める意味でも自殺は有りなのかなぁと考えてた。

結局は [No.78]
投稿者:かにかに (61.121.42.156)
- 2002/06/23 (日) 02:32
根底に流れてる事は結局は死にたきゃ死ねばってことなんだけどね。

甘いよ!甘すぎッ!! [No.79]
投稿者:みの (218.139.112.39)
- 2002/06/23 (日) 04:51
人一人の自殺で会社の待遇が変わるなら年間で3万以上の人名が失われてる日本はこんな殺伐とした社会なわけないじゃん!!
貴方の言うような社会なら理不尽に精神的に傷つけられる人もストレスで病院通う人もいない!!
会社からしてみれば「迷惑な社員がいたもんだ」でおわりですよ。
自殺で社会が良くなるなら日本は何年も前にいじめもなくなってるでしょう。
また貴方の言うように成功したとして、自殺で会社の待遇が変ったとしてもあっという間にそのときは感謝されてもその人は誰彼からも忘れられて過去の人です。また、その人の家族は癒されない悲しみを背負った挙句、周りの評価も同情と好奇心の目にさらされるんですよ。
申し訳ありませんが、私は自己犠牲精神は同意しかねます。あくまで個人の意見として。だいたい、そこまでされた会社に何の義理があるんですか。その人が可哀相ですよ!許せませんよ!!
他の社員の為とはいいますが何より大事にしなければいけないものを見失ってはいけないと私は思います。私のバイト先にはだんな様をリストラされても夫婦一緒にアルバイトをして生計を立てていらっしゃるご夫婦だっています。
見誤らないで。一人の死で変えられるものなどこの広大で複雑きわまらない社会にはほぼない事。
その人を好きな人たちを誰より何より苦しめる事。
また、自殺をする事は一般的に逃げとか弱いからと思われてること。立派と思われたいなら生きて改革をする方が自分だって一緒に改革できた時に喜べるじゃないですか。
私は「自殺を考えるまで苦しみぬいた人が死ぬまで苦しまないといけない」のは絶対に嫌です。

でもね [No.80]
投稿者:みの (218.139.112.39)
- 2002/06/23 (日) 05:20
その辛さを他人に与えようとはしないでね?
私も苦しいんだから何も知らない平和そうな奴を殺してしまえとか傷つけようとかいう意見は、コレだけは間違っています。
本当は人の意見は尊重しないとダメなんだけど、自分以外の何かを傷つける事で鬱憤を昇華させることだけはやってはだめです。
自分がいやなことは他人にはしないように心がけてください。また、自分がされて嬉しい事は極力誰かにしてあげるように心がけておくと自ずと誰かは貴方に親切にしてくれるです。

よく友人が「正直者がバカをみる世の中だよね」と皮肉りますが、確かに傷つけられる事も多いですが、それでも自分が誰かが嬉しいとおもうであろう事をやっていけば助けてあげるよって人がいっぱい出てくるんです。
つらい事や、他人が信じられなくなる事もしばしばですがそれでも諦めないで欲しい。

え゛。。。 [No.77]
投稿者:ちゃこ (210.128.165.210)

2002/06/22 (土) 23:33

超高齢化の時代に若者がばたばたと
亡くなって、しかも子孫はいない。。。
この国はどうなってしまうのかな。。。
併合かな。。。
子記事 

・・・。 [No.22]
投稿者:HAYABUSA (211.122.76.133)

2002/01/23 (水) 21:49

自殺するかしないかなんて、決めるものではない。
これから自殺しようと思ってる人が居るなら言っておく
自殺するのは、勇気が要るか?自殺したら楽になれるか?
・・・そんなものは人間としての死をもう迎えた者の言うことだ。
1ついえることがある。
自殺をする、それは自殺をした者がそこまでの人間だったと言うことだけだ。
子記事 

3ヶ月前か・・ [No.40]
投稿者:幾久 (211.3.134.116)
- 2002/04/14 (日) 05:46
自殺する人間・したいと思う人間をわざわざ蔑んでるのか、
奮い立たせる意図なのかはよくわかりませんが、
あなたは少し冷たいね。
そしてえらそう。

はじめまして。 [No.51]
投稿者:ちゃこ (202.32.185.150)
- 2002/06/12 (水) 22:49
そこまでの人間ですか。。。
何処の馬の骨ではなくって良かった。
ありがとうございます。
あなたはとても気丈な方ですね。
最期までその気丈な心を忘れないでください。

割り切れたら世話ないわ [No.53]
投稿者:みの (218.139.112.39)
- 2002/06/17 (月) 01:09
貴方が言うのは正論です。実に正しいんです。
でもね、世の中『正しい事』がまかり通るような童話のような優しい世界なら
きっと誰も自殺なんて考えないよ。
自殺したいって言いながら助かりたいって思ってる。
そういう人に対して『正論』が通じるなら『正論』が通じるような優しい世界を貴方がご自分の周りに作ってください。
ソレが出来ないなら、助けを求める人を卑下するかのように言わないで。悲しくなるから。

あ。。。 [No.54]
投稿者:ちゃこ (210.128.229.123)
- 2002/06/17 (月) 01:46
これは卑下されてる言葉なのですか。。。
褒め言葉ととったちゃこはお馬鹿。。。
あれ。。。

, [No.55]
投稿者:海星 (61.26.202.43)
- 2002/06/17 (月) 08:30
みんながみんな気丈な気持ちで生きれるなら
自殺というものが無くなるんじゃないか。
自分の置かれてる環境が絶望を生むようなところだったら
消えて無くなりたいと思う「自殺」が視野に入るだろう。
そこで、死ぬ日を決めてる人は死へと逃げる計画を立ててる
「そこまでの人間」だと思う。
しかし、突発的に自殺を決行した人は、そこまでの人間だとは思わない。
むしろ見事だと思うけど。ラクに死のうとしてる人よりはるかに立派。

海星さんへ [No.56]
投稿者:ちゃこ (210.128.229.247)
- 2002/06/17 (月) 10:20
自殺に立派な死に方なんてあるのですか。
しかも突発的に。
「立派」とは 美しいこと。優れていること。
 文句のつけようがなく十分なきまり。と辞書にございます。
海星さんは突発的に死ぬと立派だと描いておられるのですか。。。もし、
そうなら自殺幇助にならないですか。。。

そうかな?そう言い切れる根拠を教えて。 [No.57]
投稿者:みの (218.139.112.39)
- 2002/06/17 (月) 22:39
>>そこで、死ぬ日を決めてる人は死へと逃げる計画を立ててる
「そこまでの人間」だと思う。
しかし、突発的に自殺を決行した人は、そこまでの人間だとは思わない。
むしろ見事だと思うけど。ラクに死のうとしてる人よりはるかに立派。

そうかなぁ?なんでそう言い切れる?
私は「自殺を選ぶ」ことがいい事だとは思えないけど、自殺を選ぶまでずっと苦しんで苦しんで苦しみぬいた人が「それまでの人間」なんて思えないよ。
もちろん、突発的に自殺を選ぶ人が弱いとも思わないよ。
だって自殺を考えてしまう人のくるしみを他人と比較なんてできないもん。
それに、「誰かがわかってくれる」ってだけで凄く嬉しいものだよ。
それだけで絶望から引き上げてくれたみたいな気持ちになれる人もいるんだよ。
否定するんじゃなくてその人にどうやって希望みたいなものをあげられるかが大事なんじゃないかと、つくづく思った。

Re [No.58]
投稿者:海星 (61.26.202.43)
- 2002/06/18 (火) 04:28
死んでしまえば、死んだ人にとってはすべて終わり。
事を起こすまで苦しもうが、苦しんでようが
これ以上苦しみたくないから自殺をする。
そんな人に、生きる希望を与えるって事は簡単なことじゃない。
話を聞くだけや同情なら誰にだってできる。
その場では感謝され、思いとどまるかも知れない。
思いとどまれるような悩みで自殺したとしたらまさに、
「そこまでの人間」だろう。

ストライキとかデモとかで抗議で自殺したりする人は
話し合いでも聞き入れてもらえない時
自分の命を犠牲にして訴える。
こういうケースでの突発的な自殺は立派だと思ってるのです。
自己都合での突発的な自殺は立派じゃない。
恋人に振られて突発的に自殺とかは、立派じゃない。
なぜなら生きて解決できたことだから。
しかし、モラルを失くした人と関わった事で傷つき絶望する。
様々な要因が重ねあって自殺に至った人の心情を思うと
「そこまでの人間」と言っては余りにも可哀相だとは思った。

ごめんなさい。 [No.59]
投稿者:ちゃこ (210.128.165.194)
- 2002/06/18 (火) 07:22
言葉から調べさせていただきました。意味がわからないのです。

ストライキ 労働条件の維持、向上その他の目的を貫徹するために労働者が集団的に生産または業務を停止すること。(自殺して貫徹できるのでしょうか
ストライキ権 団結権 団体交渉権と共に労働者の基本的権利に属するが我国は
公務員、国営企業職員、地方公営企業職員は法律によって禁止(だから、自殺して訴えると立派だとは描いてないですが。。。

デモ デモストレーションの略 示威行進を言う。
(命を絶つと立派では行進はできないのでは。。。

行進 多数の者が隊をを組んであるくこと。
   此処でも独りで命を絶つと立派だとは描いてないです。。。

国語力がなくて偏差値30なんです。。。
辞書で調べることくらいしかできないんです。ごめんなさい。

なにはともあれ、世界にはいろんな国があって、
いろんなきそくがあるのだろうし、本当に一つの
決まりをかえるのは命がけの大変な事だとわかりました。
言葉をありがとうございました。

なるほど!でもさ・・・ [No.60]
投稿者:みの (218.139.112.39)
- 2002/06/18 (火) 23:34
≫そんな人に、生きる希望を与えるって事は簡単なことじゃない。
話を聞くだけや同情なら誰にだってできる。
その場では感謝され、思いとどまるかも知れない。
思いとどまれるような悩みで自殺したとしたらまさに、
「そこまでの人間」だろう。

簡単じゃないけど、誰かがやらなきゃ助かる可能性のある人を見殺しにしてるのと同じじゃないかな。その場で感謝されるだけかもしれないけど少なくとも「その場で」死ぬ事は思いとどまってくれてる。絶望は果てしないよ。先の見えない闇に捕らわれてあがいてもあがいても前に進めないようなそんな気持ち。希望も一時的なものかもしれない。でも続けていけば続けていくだけその人が死を選ぶ時を長く出来るとおもうんだ。死しか救われないって思うくらい思いつめた人の苦しみは突発的だろうと考え抜いた結果であってもとっても辛い。
大好きな誰かにこの辛い世に置いていかれて生きる意味を失う辛さを「生きて解決」だなんて正気な時ならまだしも、寂しくて寂しくて悲しくて仕方がない人が「時がたてばこの悲しみが癒される」って思えるわけがないんだよ。それでも生きていかねばならない、どうしようもない理不尽さを耐えられない人もいるんだよ。だからと言って死ぬ事を容認するわけじゃなくて近しい人が一緒に悲しんで耐えて行けたらいいんだけど。
とにかく死ぬ事に言いも悪いもないんだよ。
だって自分の命を犠牲にした人が美しいって言うなら「特攻隊」や「ひめゆりの塔」の犠牲者や今自爆テロをして死んでいく事は美しいんだって言ってるようなものでしょう?。生きて解決することを突発的で死ぬのはそれまでというなら彼らは「それまで」?。私は違うと思う。
宗教があれ、何があれ、自殺で訴えちゃダメだよ。それじゃ、最初にいってた通り「死んでおしまい」だもの。生きてる世を直すために私は死で訴える?
でも、「私」が死んだらもしかしたらこの世が変わるかも?そんなわけないじゃん。この世は個人の死の原因なんてあっても時が流していくだけ。残るのは身近な人間の悲しみだけ。自己犠牲精神が美しいなんて戦前みたいな事言ってちゃダメだよ。そんなの悲しいだけじゃない。とっても悲しいよ。


≫ストライキとかデモとかで抗議で自殺したりする人は
話し合いでも聞き入れてもらえない時
自分の命を犠牲にして訴える。
こういうケースでの突発的な自殺は立派だと思ってるのです。
自己都合での突発的な自殺は立派じゃない。
恋人に振られて突発的に自殺とかは、立派じゃない。
なぜなら生きて解決できたことだから。
しかし、モラルを失くした人と関わった事で傷つき絶望する。
様々な要因が重ねあって自殺に至った人の心情を思うと
「そこまでの人間」と言っては余りにも可哀相だとは思った。

絶望は比較できないよ。誰だって悲しい事や理不尽な事では傷つくよ。
モラルなんて誰に求めるの?。
さまざまな原因がある人の自殺を認めてあげて「可哀相」と考えてあげられる優しい貴方ならもっときっとちがう認め方も出来ると思うの。

ちょっといいですか [No.63]
投稿者:kurokuma (61.26.202.43)
- 2002/06/19 (水) 01:59
ずっと生きる意味を探してきて
自分の死によって世に訴える事を
生きる意味として答えを出した人はどうする?
それでもその人を止めなきゃならないの?
相手を否定する事になるじゃん。

んじゃ [No.64]
投稿者:みの (218.139.112.39)
- 2002/06/19 (水) 02:12
死によって訴えられる「生」ってなあに?
私は「自殺」って助けてくれっていうクライシスコールだって考えるんですけど

でもさ [No.65]
投稿者:kurokuma (61.26.202.43)
- 2002/06/19 (水) 02:30
死ぬほどの原因が、自殺によって少しでも改善されたとしたら?
今後、少なくともその原因で自殺を考える人は少なくなるでしょう?

なるほど [No.67]
投稿者:変なオジサン (61.124.14.161)
- 2002/06/19 (水) 07:45
はやぶさくんの言ってる事も分かるような気もするけど、考えがやはり少し一方的なんだな、>自殺するかしないかなんて、決めるものではない。この考えはおかしいな、自殺するかしないかは決めるもんなんだよ、ある程度本人にとっては、又勇気がいるかどうかも自殺しようとする人の思いだから決められるものではないよ、自殺したら楽になれるか?私はそうは思わない、自殺したら今のこの世がその人にとって終るということで後は苦しくも楽でもなく無・・の世界が永遠に続くだけだと思っている、宗教信者は考えが違う人が多いと思うが。
>人間として死を迎えた者の言う事。必然的に死がおとづれた人でも自分で死を選んだ人も言えるとおもうぞ。
>自殺をする、それは自殺をした者がそこまでの人間だったと言うことだけだ。
そこまでの人間というのは、はやぶさくんはたいした人間じゃないと言う意味で言ってると思うが、べつにそこまでの人間がよい人間でも悪い人間でも社会的に見られたらまた違ったように見られる、と言ったように自殺者個人個人で周りからの見られ方は違うのだよ。
だから、自殺についてまた自殺者について一次元的にまとめて決められるものではないんだよ、わかるかい?

んっとさ、でも現実って [No.73]
投稿者:みの (218.139.112.39)
- 2002/06/22 (土) 10:21
自殺で改善された例ってある?
私、自殺報道されても『自殺なんて弱い人間だからやるのよ』とか『生きてリャいいことだってあるだろうによ』みたいな意見しか聞いたことなんです。
理解を示す人も『可哀相にね』でそれ以上に進む事ってあるかなぁ?

本当に理解してくれるのは同じ立場の人しかいなくない?そして私も、と自殺していちゃいけない気がする。延々と『苦しい人のみの相互理解』で、『変わらなきゃいけない人たち』に反省の色がないんじゃ悔しくない?
だから自殺じゃわかってもらえないと思うよ。
自殺以外の方法を探さないといけないんだよ、きっと。

う゛。。。 [No.74]
投稿者:ちゃこ (210.128.163.29)
- 2002/06/22 (土) 10:40
本当に同じ苦しい立場の人しかわからない。。。
ええ゛ーーーーーーーーーーーーーー!
毎日無償で20KMもチャリンコ走ってる人に遭遇したことないよ。。。
疲れた。。。

ちゃこさん、お疲れ様ですー。 [No.75]
投稿者:みの (218.139.112.39)
- 2002/06/22 (土) 10:59
いや、その精神的な面で、という意味合いで・・・(汗)。

自殺で環境が変わるのはその人が愛されてた場合の家族や、その人を好きだった友達とかに限定されてきません?
本当に変って欲しかったいじめっ子や会社が人一人しんでも変んないと思うのですよ。反対に『自殺なんてしやがって…』って逆恨まれて終わりです。
だからって集団自殺なんて言語道断ですよ。
それに『社会が変って欲しい』のは自分が生きていきていきたいからというのが根本的な所にあると思います。
『他人が行きて行くのが楽になるならしんでもいい』なんて考えは確かに優しいと言えば優しいですけど、凄く悲しい優しさであり、また自分がしんで悲しくなる人を全く考えてない自己欺瞞的なものも含まれてしまうと思うんです。
よく『私がしんでも・・・」って言うけど、あれはきっときつくて大変で自分しか見えてないからだと思うんです。
少し今の自分に距離を置いてゆっくり見回せば自分を見ててくれる人っていますよ。そういう気分になるまでとっても大変なんですけど、なれたときにとても暖かい気持ちになれると思うんです。

え゛。。。 [No.72]
投稿者:ちゃこ (210.128.229.141)

2002/06/22 (土) 09:00

此処に描いたら死なないといけないのですか。。。
死にたい死にたいって言ってる方々は
気晴らしに言ってるだけなのではないかと
思いました。本当に死にたい方って意気消沈して
此処に座ってられないような。。。
ましてや、ボード叩く気力も体力もないかと。。。
結構ボード叩くの重いですから。。。
子記事 

うーーーーーーーーーむ。 [No.68]
投稿者:ちゃこ (210.128.163.107)

2002/06/19 (水) 09:38

死にそうな想いの感覚は
此処のHPではないのか。。。
昨夜の試合、此処では誰も観てないのかも。。。
子記事 

[No.61]
投稿者:深海2000 (219.161.79.1)

2002/06/19 (水) 00:07

ええ、自殺は良い事でも悪い事でもないですよ。なんでも白黒つけるのも
無理があります。誰かに迷惑かけなければ基本的になんでもOKですよ。
ただ悲しむ人が誰か一人でもいるのなら・・・ ちょっと考えましょう。
なんなら、その人に「死にたい」と思い切って言ってみるのもいいのでは?もちろん本気で死を覚悟されてるのならですが・・・
子記事 

大和 [No.62]
投稿者:今日の試合 (210.128.229.103)
- 2002/06/19 (水) 00:25
今日の試合
皆さんご覧になられましたか。
本気で死ぬような練習と生き方をされてきた
選手達、またコーチ、サポーターさん達に感じました。
白黒がついた試合でしたが白黒が
ついてない試合でした。言葉はございませんが
大変感動致しました。ありがとうございました。敬礼。

強くありたい! [No.52]
投稿者:どらぽん (210.228.78.2)

2002/06/15 (土) 12:45

四面楚歌の社会の中、自分よりもっと苦しい人が
たくさんいることにハットしています。
とにかく負けずに、
一緒に「強い自分」に成長していきたいと願っております。
特に関西方面に住んでおられる方、良かったら一緒に飯でも
食いに行きませんか(勿論割り勘で)?
自分革命の歴史をお互い築けたらいいですね。
同じような思いの方、メルトモになりましょう!
営業や冷やかしは、どうかご遠慮下さい。
子記事 

mimora様へ [No.41]
投稿者:TEN (218.230.168.30)

2002/04/27 (土) 14:03

見ず知らずの者ですが、書き込みを読んで心が動かされ、僕も(29歳の男です)書きます。
とにかく一言。希望を捨てないでください。偉そうな事書いてるかも知れません。あなたの気持ちが分かっていないかも知れません。あなたの苦しみを本当には分かっていません。でも僕も高校生の時に自殺一歩手前までいったからmimoraさんの苦しみから解放されたいという気持ちは少しは分かるつもりです。
どうかどうか自殺だけはなさらないように祈っています。
子記事 

ハート [No.49]
投稿者:トミー (218.224.63.43)
- 2002/05/27 (月) 18:39
他人の気持ちは、誰も微塵も分からないと思う。本人ですら、わからないのだから。鬱気味の人は尚更の事。心に伝わらないのが当然。しかし、俺から見て、TENさんは、mimoraさんに、最大限の心のエールを送っているように思える。
言葉の限界・・・・・・。でも、TENさんの文章は血がかよった、上辺だけではない、真の心の訴えを感じる。TENさんの言葉はその限界まで到達している。言葉という限界まで。同じような経験をした者のみが感じ取れる空間。

ありがとう [No.50]
投稿者:mimoraです (219.161.20.89)
- 2002/06/06 (木) 01:20
心温まる言葉をありがとうございます。
この掲示板、閉鎖されるって広告が出てたのでもうないのかと思って・・・。
一時的なものだったんですね。・・・すいません。
 
時間が経って、自分自身随分と落ち着いてきました。
いったん「だめだ・・・」という心理状態になると、落ち込むだけ落ち込んでいかないと、折り返し点が見つからないと言うか、上手く言えないのですが・・・。
中途半端なところで気持ちをごまかして「元気になったわ、もう平気ね」などと
自分を不自然に納得させるのが一番危険の様に思われます。

ただ、「落ちるだけ落ち込んでしまえ」の最中に、最悪の結果を選んでしまう場合があるというのが、人間の精神状態と心理のアンバランスな怖さだと思うんです。
 
そういう時、健康も害していると悪い方向に拍車がかかるというか・・・。
考える時間も選ぶ暇も与えられないで逝かなければならない人々もいるのだと考えると、おのれの身勝手さは赤面の限りなのですが。

病気で「死の宣告」を受けることほど怖いものはないだろう、本人は望まなくても、それは容赦なく目の前にあるのだから。・・・と、時々死んだ友のことを思い出したりします。
 
ただ、私は思うんです。精神的に追い詰まって「死ぬ」ことしか解決の方法を(それが解決と解釈するならば)見出せなくなっている心理状態の人もまた、
「形なき姿なき宣告」を受けているのではないかと。
ただ、肉体の回復の余地はこの場合与えられているはずなんです。
「治癒の可能性は充分にあるんですから」と、「宣告の撤回」をしてくれる医者がいるとすれば、自分の中の「本音」・・・出来ることならうまくやって行きたいんだよ、諦めたくないんだよ・・・という、姿なき医者ではないのかと・・・。
 
最近は、(子供っぽいかもしれませんけど、)手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」を思い描いて、
「私の手を借りないと治れないと言うなら、3000万円治療代を要求する!」
と言われているつもりになってみたりします。
 答えは一つです。
「あのー、おカネないから自分でなんとかします・・・。」
もしそこで、「いいよ、それなら死ぬから」などと答えようものなら、ブラック・ジャックはこう言うんです。
「いくら死んだって、生き返らせてやる。そして手術代は5000万円だ」。
ピノコが、追い討ちをかけるように、
「ウチの先生はやるって言ったらやるのよさ。あんた、ちんだってちねないわのよ、お金かかるだけよのさ。」
とか、言いそうで・・・。
 
本当に、ブラック・ジャックがいたらなあ、いてくれたらなあ、と子供みたいに
思わずにいられません。

[No.47]
投稿者:■ (218.43.122.131)

2002/05/19 (日) 16:10

いつまで人の命は、かけがえの無い物として扱われるのだろうか・・・
「いい加減そんな話し聞き飽きた」って人、多いはずだよな。。。
死にたいな。
子記事 

絶対安楽死を認可するべきです。訴えていかないと何も始まらないから。 [No.28]
投稿者:えみ (61.209.78.27)

2002/03/07 (木) 02:33

精神的苦痛の限界・肉体的苦痛の限界の人に安楽死で眠るように死なせてあげる国にしないといけません。自分は精神的なものにあてはまります。年間自殺者3万人を超えてるのに国は見て知らん顔。自殺は悲しい、痛い、苦しいがつきものであまりに酷です。中絶や動物の安楽死が認められる中、人の安楽死が認められてないのは変だと思いませんか?
早急に政治家達に届くように訴えていきたいです。テレビ局で取り扱ってもらうのが一番、人の考えを動かす事が絶対できる。テレビ局に投書や電話で要望を伝えていけば、放送をしてくれます。
子記事 

激しく同意 [No.29]
投稿者:さすらい (218.139.206.86)
- 2002/03/07 (木) 23:49
もっと拡張して、国は、安楽に自殺する権利を認め、手段を提供すべきだ。

無題 [No.30]
投稿者:A (210.239.142.125)
- 2002/03/10 (日) 00:21
すでにヨーロッパの方で安楽死を認めてるみたいだな。
日本人は奇麗事が好きだからな。特に世間手を気にするからな。(藁

現実には難しいと思うなぁ。
人の命は大事、か。かけがえのないもの、か。

安楽死は。。。。。 [No.31]
投稿者:裁判官 (61.117.185.57)
- 2002/03/10 (日) 22:49
安楽死は  5つの要件が揃ってないと成立しません

無題 [No.32]
投稿者:A (210.239.142.125)
- 2002/03/11 (月) 00:10
5つの要件?
一体それは何なんだ?

5つの要件とはたしか〜・・・・ [No.33]
投稿者:さすらい (218.139.206.86)
- 2002/03/11 (月) 00:46
1.本人の意思によること
2.精神的・肉体的苦痛が大きいこと。
3.回復の見こみがないこと
4.手段は医学的方法によること。
5.手段に社会的相当性が認められること。

だったかな〜。
最低3つはあたっていると思うよ。
たしか横浜地裁の判例だったよな。

4つだったわ [No.34]
投稿者:裁判官 (61.117.185.57)
- 2002/03/11 (月) 16:50
1)耐え難い肉体的苦痛があること。
(2)死が避けられず、その死期が迫っ
   ていること。
(3)肉体的苦痛を除去・緩和するため
   の方法を尽くし、他に代替手段が
   ないこと。
(4)生命の短縮を承諾する患者明示の
   意思表示があること

無題 [No.35]
投稿者:A (210.239.142.125)
- 2002/03/11 (月) 22:36
どちらにせよ、さすらいと裁判官が言っていることは同じ事だろ。

なるほど。つまり、生きていても苦痛のみで他に方法が無い場合ってことに
なるのか。

見事なまとめ方だな。 [No.36]
投稿者:さすらい (218.139.206.86)
- 2002/03/15 (金) 22:15
>生きていても苦痛のみで他に方法が無い場合ってことに
なるのか。

うまくまとめたな。

同意します [No.37]
投稿者:mimora (61.118.82.14)
- 2002/04/02 (火) 08:13
精神的苦痛、と一口に言っても、よくよく観察してみると(第3者でも自分自身でも)必ずといっていいほど肉体的苦痛が伴っていませんか?
私は、そうです。「重病人」ではないかもしれませんが、精神的に「ああ、嫌だ、ああ、疲れた」と思う時、私は下痢をしたり吐いたり、頭痛がひどくてやっぱり吐いたり、膀胱炎を起こしていつまでも治らなくなって入院した事もあります。これは風邪が発端とかいうのではありません。

しかも、非常に苦しいです。
実は、今回もそれです。
あまりの情けなさにそこら中で書きまくっていますが。(結構元気?)
生まれて初めて、この数日間、「マリファナが手に入ったらなあ」と思いました。疲れを感じないで済むのならね。

今度という今度は、どんなに悪化しても入院はしないつもりです。
医者に行くと「入院して様子を見ましょう」とか言われますが、
「金がないので出来ません」とでも言います。

治ったってしょうがないもん。
こんなに疲れるんなら、もう嫌だよ。
疲れないで済む、というだけで死ぬのを選んでも自分は構いません。
誰も困らないし。
背中痛いよ。下痢も止まらないし、小便するたび痛いし、もう嫌だ。
痛い。しんどい。苦しい。
ちくしょお、おらあ助けてくれなんて金輪際言わねえぞオ。(つまり今までは言ったのか?)
助かったたって、また同じ事の繰り返しだもん。
いいかげんシンドイです。未練なんかもうどうでもいいよ。
楽になれるかどうか知らんけど、生きてるよりましだろう。

がんばってください! [No.42]
投稿者:TEN (218.230.168.30)
- 2002/04/27 (土) 14:08
見ず知らずの者です。TENと申します。余計なお世話ですがひとこと上に新しく投稿した(間違えて新規作成してしまいました)ので読んでください。返事を下さればまた書きたいと思っております。気にさわったらすいません・・・。

なれなれしくてすいません [No.43]
投稿者:TEN (218.230.168.30)
- 2002/04/27 (土) 14:15
重ね重ね申し訳ありませんが、TENのmimoraさんへの書き込みはNo.41です。上ではなく下になっていました。掲示板の特性をつかめていませんでした。今は↓に書いてあります。また書きます。TENのメールアドレスも載せておきます。気が向いたらお願いします。(なれなれしくてすいません・・・)

無料で、呪いの代行します [No.27]
投稿者: (202.232.94.250)

2002/02/23 (土) 16:58

私はあの世に一度行き復讐のために戻ってきた死刑執行人!世の中の腐ったやつを殺します
http://www.hh.iij4u.or.jp/~abe29/
子記事 

もう一度、考えて見ませんか? [No.26]
投稿者:〜南風〜 (211.122.35.105)

2002/02/18 (月) 19:29

失業・リストラ・・・
厳しい今の現実を直視して、人生を変える為に
一緒にビジネスに取組んでみませんか?
HPを見て、ご自分でご判断下さい。
HAE4215 でお入り下さい。
http://www.richdad.jp/
子記事 

こんな本がありました。 [No.25]
投稿者:コスト (211.127.168.55)

2002/02/12 (火) 17:50

「自殺のコスト」太田出版 雨宮処凛著

「どのように自殺すると生命保険がもらえるのか?
過労自殺は労災認定されるのか?
電車に飛び込み自殺したら鉄道会社に損害賠償を請求されるのか?
自殺未遂の後遺症で寝たきりになったらどのような社会保証があるのか?
イジメ自殺の場合、加害者にどのように、いくら請求すればいいのか?
賃貸物件で自殺した場合、保証人には保証義務があるのか?
致死量のクスリを手に入れるのにいくらかかるのか?
最も儲かる自殺のやり方はどうのようなものなのか?
検死や行政解剖の費用はどれくらいかかるのか?
という、自殺にかかるコストを徹底的に洗い出した入魂の一冊!
思い残すことのないように、冥土の土産にこの一冊!!」
だそうです。
子記事 

緊急避難場所 [No.24]
投稿者:星 (61.196.76.35)

2002/02/07 (木) 15:26

〜自分を失いかけている方達へ〜
緊急避難場所を設置しました。

お金に困っている方、お小遣い程度稼ぐ方法もあります。
一度寄ってみて!
http://www.hoops.ne.jp/~skycrystal/
子記事 

「自殺について」出演者募集しております [No.23]
投稿者:まんだらけ遺言ch担当 (211.133.38.150)

2002/01/29 (火) 11:55

はじめまして。私は?まんだらけにて
自殺志願者に話を聞く「遺言ch」という
ネットTV番組を担当しております
米森と申します。
現在私どもの番組の企画に出演して下さる方を探しております。

遺言chのコンセプトは
「自殺未遂者・自殺志願者に話を聞き、
新しい行き方を模索する現状打破番組」です。

まんだらけ社長の古川と、中高年世代の方との現状や
今に至る過程、現在の心境及び今後の展開について
真剣に、本音でのトークをして頂きたいと考えております。

そこでもし宜しければこの企画に対し
ご関心のある方は是非米森宛まで
メール頂けないでしょうか?
当番組では希望者に対し、
顔出しなし、仮名などに対応致しますので
疑問、ご要望などございましたら
お気軽にお尋ねくださいませ。

この文章をご覧になって
ご気分を害された方には深くお詫び申し上げます。

ですが、もし興味を引かれた方は是非
ご連絡いただけます様宜しくお願い致します。

また、下に「遺言ch」のリンクを貼っておりますので
宜しければ参考にされて下さいませ。

それではメール御待ちしております。

株式会社まんだらけ
遺言ch担当 米森 ひとみ
http://www.mandarake.co.jp/tv/u-gon/index.html
子記事 

私はどう思い、どう行動するだろうか [No.2]
投稿者:管理人 (61.123.236.155)

2001/09/01 (土) 20:12

後10年ちょっと経てば私も高齢者と呼ばれる年代になる。私にはそうなったときの不安がある。自分が1人で生活できなくなったときの不安である。ただ生きるだけというのは私に取っては苦痛でしかない。しかし、自分の置かれている状況が分からなくなる可能性もある。その時に自分がどのような行動を取るかは、予想できない。
子記事 

>自分がどのような行動を取るかは、予想できない。 [No.21]
投稿者:さすらい (218.139.206.137)
- 2002/01/18 (金) 23:48
「自殺する」ってことか?
その覚悟は必要だと思うよ。
人生長く生きればよいというものでもない。
みづから人生に決着をつけなければ
ならないときが必ずくる。
そのときに潔く決着がつけられるように
そのようなことを考えることも重要だろう。

名医 [No.9]
投稿者:M (165.76.85.32)

2001/11/17 (土) 17:15

こんな話を聞いたことがあります。
不治の病で苦しんでいる患者とその家族が精神的にも肉体的にも、そして医療費の負担などで極限に達した時「逝かして」あげるのが名医だと。
子記事 

俺なんてまず癌だし [No.11]
投稿者:メガンテ (165.76.133.46)
- 2001/11/17 (土) 20:32
どこまで苦しんでも生かされるかもわからんから
そういう時のために楽に死ねる薬は持っとこうと思ってる。

なるほど・・・ [No.12]
投稿者:Y (211.0.238.57)
- 2001/11/18 (日) 11:51
自殺幇助や自発的な安楽死についてはいろいろな倫理観が存在している事を
改めて感じますね。
答えは、無いように思ってきました。すべて、その人が良かれと思い、迷うことなく決定した、後悔はないと言い切れるときそれが、その人にとっての答えであるのですから。
でも、例え知らない人でも自らの命を絶ったり、事故でなくなったり、殺害されたりという報道を聞くととっても淋しくなります。
死ぬことばかり考えずに、生きることを考えて欲しいって思います。
生きているからこそ、私たちだってこのような場で出会えたのですし、きっと
まだいろいろな人に出会っていくのだと思います。
私も、思春期の頃死ぬ事に興味を持ち、また悩みつらかった時死のうと考えたこともありました。今は、生きててよかったって思います!
メガンテさん、あなたは事実をしっかりと受け止められる強い人なのですね。
そして、あなたはこのようなホームページに顔を出してはいろんな人にアドヴァイスしてくれる他人思いの方なのですね。思いきって何か始めてみてはいかがですか?わたしは、やりたい事がいっぱいあります。沖縄三味線をやりたいです。
でも、忙しくて今は出来ないので学校を卒業したらやろうと思っているのですが
やりたい事がなくても、じっくりいろいろ考えたり楽しんだり悩んだり自分が生きてる事を実感して精一杯、生きて欲しいです!何の励ましにもなっていないように
おもいますが・・・。なんか、反対に傷つけてしまったらごめんなさい。

やりたいことな〜・・・ [No.14]
投稿者:メガンテ (165.76.135.238)
- 2001/11/20 (火) 02:51
最近、チキンラーメンだけで人はどこまで生きれるのか実験している。

へぇ〜! [No.15]
投稿者:Y (211.0.238.62)
- 2001/11/20 (火) 19:02
メガンテさん、面白いことしてますね!!
私も、いつか一人暮らしをはじめたらチャレンジしてみますね!
そしたら、結果報告します。いつになることやら・・・。
何かに挑戦するのもいいですね!

チキンラーメン [No.16]
投稿者:チキンラーメン (211.127.168.74)
- 2001/11/25 (日) 21:20
チキンラーメンだけでも、死にはしないとは思いますが多分肝臓は壊れると思い。結果的には死ねるのでしょうが…。

「逝かして」あげるのが名医だ。 [No.20]
投稿者:さすらい (218.139.206.137)
- 2002/01/18 (金) 23:41
安楽死・尊厳死を実現できるのが名医だ。
人間は死すべきときにきちんと死ぬべきなのだ。
ソウしないとさまざまな悲劇を生む。

私のお婆ちゃん [No.17]
投稿者:ゆき (203.165.8.133)

2001/11/27 (火) 14:51

脳梗塞で倒れて、半身不随で寝たきりになりました。
お爺ちゃんは1年前に亡くなっていてそのころお婆ちゃんはずっと
「お爺ちゃんの所に早く逝きたい。早く死にたい。」
と言うのが口癖でした。その1ヶ月後に亡くなりました。
私はお婆ちゃんがダイスキだったので今でもその言葉を思い出し
胸を痛めています。
「幸せだったよありがとう。」と言って亡くなっていたら
きっと残された私たちは安心したのに
町で高齢の方を見かけるたびに思い出して
「長生きしてね。」と祈ります。
高齢者の自殺を耳にするたび胸を痛める人が他人でも必ずいます。
今の世の中まで作り上げてきた高齢者の方々を私は尊敬しています。
必ず生まれてきてよかったと思う死に方をしてください。
私にはもうお爺ちゃんもお婆ちゃんも居ないので
世の中の高齢者の方はみんなわたしのお爺ちゃんとお婆ちゃんとおもっているから・・
子記事 

そのお婆ちゃん、幸せな気もするが [No.18]
投稿者:メガンテ (165.76.134.200)
- 2001/11/30 (金) 09:29
俺は他人のお婆ちゃんより自分や親の方が大切だ。
それと同じように、そのお婆ちゃんは友人よりも家族よりも
寝たきりの苦しみを味わっている自分やお爺ちゃんを愛していたんだ。

残された家族は悲しいかもしれんが、お婆ちゃん本人は幸せかもしれない。
ひょっとするとお爺ちゃんも幸せかもしれない。

普通は人が死ぬと悲しいと思うけど、人の死をみんなで祝う国もある。

何が何でも生かそうとする行為のほうが罪になることもあるかもしれない。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~ohto/essay/essay01/gavo010412.html

メガンテさん [No.19]
投稿者:ゆき (203.165.8.133)
- 2001/12/01 (土) 01:07
はじめまして、真剣に答えてくれてありがとう。
たしかに幸せか不幸かはその人でないと分からないもんね。
私達が幸せそうといっても不幸な人はいるし、その反対もあるからね。
死がかならずしも不幸とは言えない事が」分かりました。

Mさんへ [No.6]
投稿者:Y (211.0.240.51)

2001/11/14 (水) 21:44

Mさんの掲示板を読ませていただきました。
そして、私は思いました。
Mさんは、はっきりと死にたくないという意志をこのような場において
しっかり表明でき、周りの人の事にまで気を使う事の出来る女性なんだと言う事を
感じました。また、カウンセリングに通うことにより、気持ちが落ち着いているように感じました。
私は、大学で今、痴呆性老人のホスピタルケアについて勉強しております。
そして、自殺幇助について考えていますが、よくわからまくなってしまい
たまたま見つけたこのページを開いてみました。
私は、今まで自殺は絶対にいけないことだとして考えていましたが、つらい治療などをもう止めて安楽死、又は自殺したい人もいるのが事実です。
どうする事が正しいのでしょうか。その患者の、意志を尊重すべきなのでしょうか。とても、むずかいしいです。
子記事 

Yさんへ [No.8]
投稿者:M (165.76.85.32)
- 2001/11/17 (土) 16:56
心温かいご意見ありがとうごいました。
痴呆性老人のホスピタルケアを大学で学んでいるそうですが、あなたのように
思いやりのある人に将来看護してもらえる老人の方達は果報者ですね。
父が8年前末期の肺癌で壮絶な死を遂げました。
私達家族は延命の道を選び最後は父を苦しませ、医者の提案でモルヒネを使ってから2日後に亡くなりました。医者からは事前に本人は楽になるけれど寿命はちじめることになると説明がありました。「安楽死」を勧めて下さったのです。
私はこれを「尊厳死」と思います。
「死にたい」願望で矛盾している意見かと思いますが、自分が不治の病になった時は延命処置を一切せずに出来るだけ苦痛だけを取り除いて欲しいと願ってます。
Yさん、これからも頑張って下さい。あなたのような人をターミナルケアでは必要としているのです。

不治の病でなくても [No.10]
投稿者:メガンテ (165.76.133.46)
- 2001/11/17 (土) 20:21
痛い思いするなら命なんていらないから痛みだけは取って欲しい・・・

ありがとうございます。 [No.13]
投稿者:Y (211.0.238.215)
- 2001/11/19 (月) 22:58
Mさん、こちらこそありがとうございます。
頑張る力をいただきました。Mさんが話してくれた体験談を
大切にこれからの勉強に生かしていきたいです。
「尊厳死」、思わず納得しています。もっと、多くの人のニーズを
現実のものとして取り入れた、よりよいホスピタルケアが実現していくように
私も、一生懸命勉強し多くの人と接していきますね。
うれしかったです!

心構え [No.5]
投稿者:M (165.76.94.177)

2001/11/14 (水) 12:29

私は44歳の女性でうつ病です。死にたくないけど、死にたい。
周りに迷惑だから自殺はしにくい。
これから精神科にカウンセリングに行きます。
この世に絶望してる方、気力があったら医者やカウンセラーとお話することをお勧めします。
薬は少しだけ楽な気持ちにしてくれます。
子記事 

この掲示板について [No.1]
投稿者:管理人 (61.123.232.60)

2001/08/27 (月) 23:33

この掲示板は、自殺することをも考えている老人の方々が自由に自分の悩み・思いを書ける場として設けました。読まれた方は、自分の大事なご両親・兄弟姉妹、友人の様に彼らをサポートしてあげて下さい。
子記事 



ホームページへ


≪ 前のページ 次のページ ≫

【管理者用メニュー】
パスワード
Copyright(c) 1998-2002 NewsWatch,Inc. All Rights Reserved.